引き続き。。。というか、猛暑が悪化して本日の最高気温は44℃滝汗


ワサビが普段寝ているベッドルームのエアコンは、室外機に直射日光がガンガン当たるので、こんなに暑いとエアコンの利き具合が心配ですあせる


でも、幸いオフィスの隣に引っ越したので、時々様子を見に行けて良かったニコニコ


様子見ついでに、昨日からホースで室外機に水をかけてるのですが、そうしたらエアコンのパワーが復活ビックリマーク



ここのところエアコンの利きが悪い時がちょいちょいあり、外気温が高すぎるせいだと思ってました。


でも、最高気温で直射日光ガンガンな時間帯の15時過ぎなのに、今日は水をかけずともエアコンからはちゃんと冷たい風が雪の結晶


不思議に思って調べたら、エアコンの室外機は雨風が当たることを想定して作られており、雨風で汚れが落ちるようになってるらしいですねびっくり


なので、むしろ雨風が当たらないと、中のフィンなどが汚れて機能が落ち、寿命も短くなるそうでひらめき電球


ラオスは長々と雨が降ってなかったので、室外機がホコリまみれだったのかもしれません汗



涼しい室内で元気に遊ぶワサビ様爆笑


酷暑中は油断せずに時々様子見しますけど、暑くともエアコンがちゃんと動くようになったっぽいので、ちょっと安心ウインク


出社中のココちゃんは、日曜日に私にやられたセルフトリミングのせいでザンバラ感はありつつも、スッキリして若返ったような気がします爆笑



もう少しお口周りは短くしたほうが良い気もはてなマーク


明日は「労働者の日」でお休みらしいので、またちょっとココちゃんの毛を微調整してみようと思いますひらめき電球


そんなココちゃん、何故か昨日からミカンを食べるようになりましたもぐもぐ



2ヶ月くらい前は、ミカンの香りが苦手で、皮を剥くだけで嫌そうだったのにびっくり


こんなに暑くてもますます食欲旺盛で、嫌いだったものまで食べるようになったのは、元気な証拠ですねウインク


まだ暫く酷暑が続くみたいですが、ワサビ&ココちゃんが快適に暮らせるように注意し、元気に乗り切ってもらえるように頑張ります真顔