引っ越しして良かったことがほとんどですが、最大のデメリットはシロアリガーン


ラオスを始め、東南アジアは、雨季直前の季節に羽アリが羽化して電灯に群がりますあせる


前のアパートメントは4階だったせいか、シロアリが室内やベランダに入り込むことはありませんでした。


が、今は1階だし、隣が空き地なせいか、シロアリが襲来!!


動物には優しくても虫には厳しい私なので、中庭の灯りに殺到したシロアリは殺虫剤で応戦パンチ!


結果、シロアリの亡骸が大量に汗



室内にも微妙に入ってきてしまいますが、室内はワサビやココちゃんがいるし、シロアリは死ぬ直前はてなマークに羽が脱落して掃除が大変なので、掃除機を電灯に近づけて吸い取るのが一番オススメですビックリマーク


日本や先進国の都会にいる皆様には何の役にも立たない情報ですね笑い泣き


そういえば、掃除機はヒナ吉君が猫砂を飛ばすので購入したんですよね。


まさかシロアリ駆除に使うとは思ってもなかったですが、今もし掃除機がなかったらヤバかったですガーン


因みに、多くの殺虫剤は、節足動物の神経に作用する薬剤が主成分なので、哺乳類には安全だそうです。(大量に接種すれば下痢などすると思いますが)


ラオスで売ってるものはタイ製品がほとんどなので、私は日本メーカーのアース製薬のタイバージョンの殺虫剤を愛用してます日本


一度、「使うのは屋外だし」と思い、日本ブランドじゃない、タイメーカーはてなマークの殺虫剤を買い、窓辺にいるユスリカはてなマーク(蚊みたいな見た目だけど刺さない)に噴霧したら、ガラスに殺虫剤の跡がベッタリ笑い泣き


日本のアースの殺虫剤だと、よっぽど至近距離で一箇所に大量噴霧しない限り、ガラスに跡が残りません。


こういうところでも、「やっぱり日本製は素晴らしい合格」と思いましたおねがい


今回のシロアリ襲来は、2度目。。。


まだ何回かはあるのかなあせる


私は野生動物のドキュメンタリーなんかをよく視聴するせいもあり、この世での生存競争が如何に苛烈か、強い個体を生き残らせるために弱い個体を犠牲にするような習性をもつ生物が多いと実感してるので、「命は大事」とは単純には言えないと思ってます。


が、好き好んで大量虐殺したいとは思わないし、「こんなに殺生して天国でシェリちゃん達に再会できるのか!?」とちょっと不安になりますガーン


シロアリの皆さん、お願いだから我が家に来ないで!!