週末からトイレトレーニングを始めたココちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

 

既に12歳の美魔女ですが、初心に返り、

 
 

子犬を迎えた時のような状態を作りました汗

 

と、いうのも、昨日はオフィスでペットシーツじゃないところで粗相滝汗

 

トイレシートの認識が全くなく、むしろトイレシートを敷いていない場所を選んでやってるような。。。

 

普通のワンちゃんは、オシッコを吸収する素材を好みますが、ココちゃんは逆みたいです。

 

元飼主さんに、カーペットなどにオシッコをして怒られたか、怒られはせずとも、嫌な顔をされ、「敷物の上でやってはいけないビックリマーク」と思い込んでいるのかもぐすん

 

なので、まずはトイレシーツの上に排泄することに慣れてもらわないと、トイレを準備してフリーにしてると違うところにしてしまいます。

 

そして、「散歩=排泄」という、ココちゃんの頭にある強固な方程式を取り去るべく、昨晩は、家の付近のアスファルトの道路だけをお散歩し、大小はさせずにお散歩しました。

 

で、サークルに戻したのですが、今朝になってもトイレはしておらず、お腹はオシッコが溜まってパンパンガーン

 

ここでお散歩でトイレをさせると、「我慢しとけばお散歩でトイレさせてもらえる」と思ってしまうでしょうし、我慢した後のトイレはより気持ち良いでしょうから、余計に「お散歩=トイレトイレ」という考えが強化されそうな気がびっくり

 

なので、可哀想ですが、心を鬼にしてサークル内か中庭のトイレシートの上でオシッコするまで待ち、それからお散歩や出勤させることに。

 

で、今朝はココちゃんは置いて出勤し、お昼休みに戻ると、まだトイレしてませんでした泣

 

お庭に出したらクンクンし始めたので、トイレシート上に乗せると、それを嫌がって逃げていきますあせる

 

でも、オシッコポーズをしたところで、無理やり下に敷いて、ココちゃん初めてトイレシートの上でシャーーー!!

 

 
自らの意思ではないし、我慢しまくってるので大量のチッコが漏れ出てしまってますけど、とりあえず記念すべき初回のトイレシート使用クラッカー

 

褒めまくって、いつもはあげないジャーキーのオヤツをあげました爆笑

 

オシッコしたので、午後は一緒に出勤してます音譜

 

 
でも、まだ大はしてないし、小も出きってなさそうで、お腹がちょっと膨らんでるかんじ汗
 

まーーーーだまだ先は長そうだし、本当に実現できるのかも不明無気力

 

 それにしても、ココちゃんは、和犬並の頑固さあせる

 

極限までトイレは我慢するし、基本的に人間に指示された通りにするのは嫌いな様子なんですよね驚き

 

トイレ楽勝だったシェリちゃんやヒナちゃん、姫たん&桃たんはもちろん、普通の洋犬のつもりでいると絶対にできそうもないので、頑固だと言われる柴犬のトイレトレーニングを参考にさせていただいてます。

 

やっぱり同じ環境でも、ワンちゃんによって全然難易度が違うみたいですね。

 

 

我が家のココちゃんもですがニヤニヤ

 

12歳という年齢を考えると、今更サークルに入れたり、トイレするまでなるべく散歩に行かない、散歩に行ってもいちいちトイレシートを出される、といったトレーニングは気の毒にも思えてしまいますえーん


やはり病気になった時のことを考えると、絶対的にやるべきこと!!

 

我が家に来た昨年6月だと、気管虚脱が深刻で、まず何より痩せて気管を広げることが最優先でした。

 

なので、どっちみち雨でも散歩は欠かせなかったのですが、今はトイレトレーニングで多少の負荷や散歩の回数が減るなどがあっても大きな問題はないので、次に病気になるまでに、何とか室内トイレを完璧にしたいと思います。

 

ぶっちゃけ、トイレしたか、膀胱炎などになってなさそうかなど心配してヤキモキするより、雨でも散歩に行った方が、時間と労力はかかっても気は楽。。。

 

でも、問題を先送りにして困るのは自分だし、苦しむのはココちゃんガーン

 

気乗りはしないのですが、問題を先送りしないと決めたので、中途半端にせずコツコツ地道にやっていこうと思います。

 

 今日は今から家に一旦戻り、再び中庭でトイレ促し、ダメだったらトイレシートを持ってお散歩に行って、掛け声をかけながら股下にシーツを入れるようにしたいと思います。


頑張れココちゃんと私!