私のスマホは…

 

 スーパーに買い物に行き、シルコットの前で、はたと困りました。

 

 頼まれたのは緑だったか、それとも青だったか迷いました。両方ともノンアルコールなので、どちらだったか確信が持てませんでした。

 

 このような時は、スマホで電話して確認します。ところがつながりません。

 

 というより、つながっているのかもしれませんが、全く音がしません。「通話できないスマホはスマホではない!」などと思いながらも、Wi-Fiを無効にして、再チャレンジしました。しかし、つながりません。

 

 

「焦ったでしょ。」

 

 

 himemomo-nさんからラインが来ました。「通話できないみたい。ラインで。」というものでした。それを無視するかのように、再起動を行いました。(よほど悔しかったのでしょう。)

 

 ところが、これはこれで時間のかかりすぎです。5分まではなかったように思いますが、私の心の中では10分は待ちました。

 

 再起動すると、通話ができるようになり緑のシルコットを買って帰りました。

 

 

「スマホって便利なはずだけど、これはだめね。

(期待する分だけ、モヤモヤするでしょ。)」

 

 

 私が今のスマホ買ってから、4年4カ月の歳月が過ぎました。少し調子が悪いなと思っても、スマホケースを変え、保護フィルムを張り替えると、何となく調子が良くなったように感じて「まだいいか。」となってしまいました。(外が良くなっただけで、中は変わらないという事に気づいていない。)

 

 

「そう思うのは、お父さんくらいよ。」

 

 

 

 

 そういえば、himemomo-nさんのスマホと私のスマホを並べてみると、himemomo-nさんのスマホは全面全てが液晶(枠がほとんどない)なのに対し、私のは5㎜ほどの白い枠があります。少しレトロ感さえ漂わせています。

 

 

 「今はフレームレスの時代だ!」とhimemomo-nさんが言いました。

 

 

 アプリの起動も遅いし、画面の移り変わりも良くないです。充電の回数も増えました。(ナビを利用したら大変です。)

 

 それでも、通話できているうちは良かったのですが…。(ないとは思いますが、電話を掛けるたびに再起動するのはゴメンこうむりたいです。)

 

 

「どうしたもんかね。」

 

 

 買い替えの時期になったのでしょうか。

 

 

 

「ところで、徒然草はどうしたの?」

  - モモの一言 -

 

「スマホの事書いていたら長くなったので、今日はお休みです。」 父