徒然草 第百四十七段

 

 お灸の痕が体中の色々な所にあるのは神事に穢れがある、という事は、人々が言い出したことです。格式にはそのような記述はありません。

 

 ※ 格式 … 律令の補完のために出された法令あるいはそれらをまとめた法令集

 

 

「お父さん、今日はこれで終わり?」

 

 

 お灸の痕が、神事に穢れがあるというようなことはないでしょう。灸の起源が皮膚を焼くことを治療行為とする伝記が残っている事から来たもの、かもしれないと思った私でした。(私見です。)

 

 

 

 タッカー

 

 猫タワーの爪とぎ用ポールがボロボロになりました。取り換え用ポールはないかと調べましたが、キャットタワーを買い替えた方が安くつきそうです。

 

 

「私、結構爪研いだわ。」

 

 

 そこで、修理の仕方をユーチューブで調べました。そこで見つけたのがタッカーを使った修理法です。

 

 ダイソーに300円(消費税込みだと330円です。)でタッカーが売っているということも、そのユーチューブで知りました。

 

 昨日、ダイソーに行ってきました。それがこのタッカーです。

 

 

 

 

 ところが、ここで問題発生です。タッカーの針が売っていません。(針は別売りと書いていました。)

 

 店員さんに聞くと、「今、針がないんです。本社の方にもないということです。」ということは、外のダイソーに行っても針はないということです。針のないタッカーは役立たずです。(「売っては、いかんやろ。」と思いました。)

 

 

「合う針があるかもわからず、買ってきたわけね。」

 

 

 心を落ち着かせ、「別の所で買ったタッカーの針は使えますかね?」と聞くと、「サイズが合えば大丈夫だと思うのですが。」何とも煮え切らぬ返事でしたが、買うことに決定。

 

 今日、タッカーの針をグッデイに行って買って来ました。

 

 

 

 

 

「まだ試してないのね。」

  - ヒメの一言 -