七歩の詩

 

   煮豆持作羹

   漉鼓以爲汁

   箕在釜下然

   豆在釜中泣

   本是同根生

   相煎何太急

 

 豆を煮て鍋物を作り、つぶした豆をしぼって汁をとる。豆がらは釜の下で燃え、豆は釜の中で泣く。豆も豆がらももとは同じ根から生まれたのに、なぜこうも煎られねばならないのか。

 

 曹操が亡くなり、即位して魏王となった曹丕は弟の才能をねたんで迫害し曹植に「7歩歩くうちに詩を1部首作れ。出なければ殺す。」と命じられ、曹植が作ったとされる歌です。

 

 

「曹植さん、その後どうなったの。」 モモ

「その場で殺されることは無かったんだけど、兄やその息子からいじめられ、都に戻れず41歳の若さで亡くなったのよ。」 父 

 

 

 ここから、徒然草六十九段です。

 

 性空上人が旅の宿で大豆のの殻で豆を煮ているのを見て言った言葉です。

 

 豆がぐつぐつ煮える音を聞いて「昔は一心同体だったのに、恨めしいことに私を煮てつらい目に合わせるのだな。」と言っているように聞こえた。

 

 燃えている大豆の殻がパラパラと鳴る音は「こんなことを、私の本心からやるものですか。自分が焼かれるのは堪えがたい事ではあるけれど、私にはどうしようもないのです。そんなふうに私を恨まないでください。」と聞こえたそうです。

 

 豆が喋るわけないのでしょうが、まるで”七歩の詩”ですね。曹植と曹丕の話から”七歩乃才”という言葉ができたそうです。

 

 

「『七歩の詩』によく似ているね。」

 

 

 兼好さん、「このような話があることを知っているのか。」とでも言いたかったのでしょうか。

 

 

 

 3月15日はドメインの日です。

 

 パソコンの上の方にhttp://www.abc.comみたいな記号があります。これがドメインに関するものです。

 

 

「そんな記号があったかどうか…。」

 

 

 http://はプロトコル(命令)、wwwはホスト名で省略可、abcはドメイン名(自由に決められます)、.comがドメインで全部合わせてURLです。

 

 

「さっぱりわからん。」

 

 

 要はドメインはインターネット上の住所みたいなものです。このドメイン.com、.jp、.net、.infoが一般的ですが、現は.love、.moe、.dogなどがあるそうです。

 

 

 

「”.cat”はないんですか。」

  - モモの一言 -