山国川の役割
 
 今日は合唱の練習日です。朝早くから散歩をしてきました。面白い花が咲いていると、グーグルレンズで調べました。
 
 この花の名は”ねじ花”というみたいだという事が分かりました。
 
 

 

 

「どこがねじ花なんですかね。」

 
 
 のんびり山国川沿いを歩きました。立札にはYamakunigawaと書いていました。今までYamagunigawaとばかり思っていた私はアホだなと思いながら歩いていました。
 
 山国川にはある重要な役悪があるという事をすっかり忘れていました。
 
 
「中津市民の水の確保以外何かあるの。」
 
 
 合唱の練習のため、10時に山口に出発しました。車の中で木曜日のオールナイトニッポンMUSIC10のパーソナリティは誰だったかと確認するため、Radikoのアプリを開きました。
 
 するといつものOBSラジオではなく、KBCラジオだったのでびっくりしました。考えてみれば山国川は大分県と福岡県の県境でした。
 
 
「山国川は大分県と福岡県の県境だったんだね。」
 
 
 そこで考えたのがRadikoのアプリを開いたままで、県境を抜けるとどうなるか。関門橋で試してみました。
 
 
このスクリーンショットは後で撮りました。
 
 
 KBCラジオはそのままでした。そこで考えたのが、再生していないので放送局が変わらないんだという事です。
 
 
 

 
 
 練習終わりに、再生をしながら県境を通過してみました。KRYラジオは福岡に渡ってもKRYラジオでした。
 
 結論として、アプリは一旦開くと、県をまたいだ時はそのままである。アプリを終了した後、再度開かないと次の県の放送局に移行しない。という事が分かりました。(さすがに、どこまでもそうなのかは試しませんでした。)
 
 
「ところで、今日のメインの合唱の練習はどうだったの?」
 
 
 山口の合唱練習は家での練習の甲斐があり、無難に終了しました。(あくまでも”無難に”であり、良くできたわけではありません。)
 
 
 
「次は満足いくものにするため、練習しなくちゃね。」
  - モモの一言 -