赤い影

 

 今日は寒かったです。来週はもっと寒いとか。25日の最低気温は‐5℃となっていました。(最高気温は1℃の予想が出ていました。)

 

 この寒さの中を山国川沿いを散歩しました。散歩途中に見つけたものです。

 

 

 

 

「地面が赤く見えるわね。」

 

 

 いつも見ている山茶花の木なのですが、昨夜風が強かったせいか山茶花の木の下に赤い影が出来たように花が散っていました。

 

 山茶花の木の花言葉は“困難に打ち勝つ”だそうです。道沿いに花をつけた1本の山茶花は、どのような困難に立ち向かっているのでしょうか。

 

 

 

 付かず離れず

 

 この二人は仲が良いのでしょうか。こうやって見ると微妙な距離のヒメとモモではあります。ヒメの視線は何を物語っているのでしょうか、私にはわかりません。

 

 

 

 

「姉ちゃんどうしたの?」 モモ

「何もないわよ。」 ヒメ

 

 

 himemomo-nさんが2人を見て「面白いふたりの関係です。」と言っていました。

 

 

 

「私たちは漫才コンビじゃないわよ。」

  - モモの一言 -

 

 

「モモ!“面白い”を取り違えていますよ。」 父