両子山に登ってきました。

 

 両子山は国東半島に林立する山群の主峰です。一度、himemomo-nさんと登った時は、間違ってエスケープルートを登ってしまいました。このエスケープルートが半端なくきついルートでした。(曲がりくねった石の道をただひたすらに登るのは耐えられませんでした。)

 

 今日は速水観音→速水岳→両子山山頂→鬼の背割り→両子寺という行程で行こうと思います。

 

 

 

速水観音です。ここの名水を求めて多くの人がくるという事です。

 

 

 

ここから尾根伝いを歩いて、両子山を目指します。

 

 

 

速水岳に着きました。

 

 

 

 このコースは国東半島峯道ロングトレイルと重なっているという事です。登りながら「この道を走るのか、すごいな。」と思いながら登りました。

 

 帰って調べてみるとこのコースは走るのではなく“歩く旅”を目的に設定されたコースだという事でした。

 

 

 

山頂に到着しました。

 

 

 

三角点です。

 

 

 

良い風景ですが、今日は風が強くてたまりませんでした。

 

 

 

ゆっくり昼食と思ったのですが、

風がテレビ塔の横で風をよけながらオムスビを頬張りました。

 

 

 

お寺に近づくと石の観音様が多くなりました。

 

 

 

岩の壁面に観音様が埋まっていました。

 

 

 

両子寺に到着しました。

 

 

 

 前に登った時はコンクリートの道をひたすらに登ったのですが、今日は山に登ったという実感がありました。ただ風が強く大変でした。

 

 

 

  お客さんが来ました。

 

 今日はhimemomo-nさんの友達が来ました。当然のごとく、ヒメとモモは隠れてしまったみたいです。(私は山に登っていました。)

 

 

 

ヒメは2階の机の下に隠れていました。

 

 

 

 途中、himemomo-nさんと友達はどこかに出かけました。

 

 

 

「お父さん、お客さんは帰ったの?」

 

 

 

「いないようですね。」

 

 

 

「私は仲良くなりたかったんですけど。」

 

 

 

「今さっきまで居たんですけど。」

 

 

 

「違う人の匂いがしますね。」

 

 

 

   「我ながら、人見知りには困ったもんだと思うのです。」

                      - ヒメの一言 -