ガソリンスタンド
ゆず
 
夕暮れの空の匂いがした
近づくと無くなりそうで恐かったから
 
そっと立ち止まり信号が青に変わると
押し流される様に僕は進む事しか出来なかった
 
逢えなくなってもう二回目の冬が来て
逢えなくなってからは何しろやりきれなくて
だけども僕はいつも君がここに居るから
なんとかこうしてやってゆける気がしてんだ
 
町外れのガソリンスタンドの前で
遠ざかる風の行方を気にしてた夜
 
 
 
 今日は少し涼しい朝でした。 暦の上ではすでに秋ですが、気候が暦に少しだけ追いついてきたように思えます。
 
 
もうすぐ花が開きます。
 
 
花がかわいらしく咲きました。 何の花かはわかりません。
 
 
 今日は中秋の名月なのですが散歩の時、月には雲がかかっていました。少し歩くと、雲から月が出たので、慌てて写真を撮りました。
 
 
うまく撮れませんでした。
 
 
 
 ガソリンスタンドにて
 
 車のエンプティランプがつきました。いつものガソリンスタンドは遠いので、違うガソリンスタンドに立ち寄りました。
 
 セルフで給油するのですが、タッチパネルを操作していると横にラミネートされたQRコードがあったのでそれを読ませました。
 
 すると、ガソリンがリッター133円になっています。「今どき133円。このガソリンスタンドの会員でもないのに、この値段で給油捨ていいのだろうか?」と疑問を持ちながらも、手を休めることなく給油終了。なんか得したような気分になりガソリンスタンドを後にしました。
 
 数日前、エンプティランプがつきました。「よし、この前行ったガソリンスタンドに行こう。」と給油に向かいました。
 
 今日もリッター133円です。しかし、なんとなくスッキリしないので領収書をよく見て見ました。
 
 
 
 
 確かに単価は133.2円になっています。
 
 ところがその下に消費税259円と書いていました。内税で考えるとリッター143.85円になります。himemomo-nさんはリッター141円で給油しているそうです。
 
 himemomo-nさんより安く給油できたと喜んでいたのですが、実際は高い値段で給油したという事をその時気づきました。数字というのは怖いものです。思い込みで行動してはいけません。よく見て行動しましょう。
 
 
 暑くないの?
 
「姉ちゃんあんなところで寝て、暑くないのかね。」
 
 
昨日よりも涼しいけれど、日が差し込むとこで寝て暑くないのでしょうか。
 
 
「私は暑さに強いの!」
 
 
 
   「私はここで電話番でもして、のんびりしておくわ。」
                        - モモの一言 -