Scarborough Fair
Simon & Garfunkel
 
Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary & thyme
Remember me to one who lives there
He once was a true love of mine
 
Tell her to make me a cambric shirt
Parsely, sage, rosemary & thyme
Without no seams nor needlework
Then He'll be a true love of mine
 
Tell him to find me an acre of land
Parsely, sage, rosemary, & thyme
Between the salt water and the sea strand
Then He'll be a true love of mine
 
 
 
 盆の13日です。朝6時に墓参りに行きました。墓参りが終わり、駐車場まで行く途中にこのようなものを見つけました。
 
 
 
 
 “条里跡”? これは何なんでしょうか。
 
 himemomo-nさんに 「行ってみる?」 「そうね、行ってみましょうか。」 “ 開場時間の9:00~17:00”と書いてあるところは読みもせず行ってみました。(見終わった後そのことに気づき反省しきりでした。) 
 
 前は豊寿園(養護老人ホーム)があったので気づきませんでした。(生まれも育ちも中津なんですけど。途中10年ほど山口にいましたけれど。)
 
 
どうもここから見えるところらしいのですが。
 
 
 
 
 
奈良時代から、この1坪は変わっていないようです。
 
 
これだとよくわかります。
 
 
 奈良時代に、あの土地に米を作っていたのかもしれません。そのような土地から取れた米の味は…。夢が広がるような気がします。
 
 
 横を見ると朝顔が咲いていました。
 
 
 
 
 
 ワガママなヒメ?
 
 
 夕方3時45分くらいから4時過ぎまで、ヒメが何かをお母さんに訴えています。
 
 
“「カツオをくれ」と目で訴えています。”とhimemomo-nさんが、
どうかしてコールを私にしています。
私は知らんふりをしています。
 
 
「いつもの『くれ!くれ!』アピールね。 これは長くなるわ。」
 
 
もらった後は満足してこの格好です。
 
 
    「姉ちゃんの“缶詰のカツオ”に対する執着心は
                     すごいものがあるよね。」
                      - モモの一言 -