フリースの子守唄(モーツアルトの子守唄)
 
    ねむれよい子よ 庭や牧場に
    鳥も羊も みんな眠れば
    月は窓から 銀の光を
    そそぐこの夜
    ねむれよい子よ ねむれや
 
    いつも楽しい 幸せな子よ
    おもちゃいろいろ うまいお菓子も
    みんなそろって 朝を待つゆえ
    夢にこよいよ
    ねむれよい子よ ねむれや
 
 
 モーツアルトの子守歌として有名なのだが、本当はフリースが作曲したらしい。聞く側としては歌を聞いて、よければそれでいいのかなと思うのだが…。
 
 今日も暑い一日でした。夜、散歩を5km程するのだが、まとわりつく空気が重たく感じます。
 
 テーブルの上を見てみると、嫁さんが知り合いからお土産をもらってきていました。
 
 
 
 
 中を見ると、金沢のお土産と東京のお土産らしいです。
 
 
 
 
 金沢の土産は“酒蔵のビーフジャーキー”です。(これで酒を飲むのが楽しみです)
 
 東京土産は、何と…
 
 
 
 
 2020年に開催される東京オリンピックのボールペンです。サッカーのワールドカップに浮かれていたのですが、東京オリンピックももうすぐになりました。
 
 東京オリンピックのボランティアの募集も始まったみたいです。
 
 
 
 
 モモの寝つくまで
 
 
 モモはいつもの段ボールの上で寝ようと知っています。
 
 ねむれよい子よ 庭や牧場に~♫」と歌うと寝ないかもしれないので、心の中で歌うこととします。
 
 
 
 
 
 
 
寝てしまったモモです。
 
 
 
      「暑いんで、床の冷たさが気持ちいいわ。」
                       - ヒメの一言 -