今日の朝、あることがきっかけで、私の裁縫箱どこやったっけ?と思い、探しまくってました。

実家に引っ越すとき、裁縫箱は持ってきた記憶がある…

でも、どこ探してもない…

夕方、娘に聞いたら娘が持ってました。

よかった😄


で、さっき裁縫箱開けてみた。

そしたら一番上に、ズボンの裾上げテープが…

これはヤツの。


ヤツは、低身長で足がかなり短いから、裾は20㌢以上は切らなきゃいけない。

私の身長が152㌢だけど、身長はそれほど変わらない。

私が裾上げするときは、だいたい3㌢くらい。

私より相当足が短いwww


で、この裾上げテープは、ヤツが新しい作業服を持ってきたときに、ズボンの裾上げをするためのもの。

帰宅するなり、座っていた私の前に、この裾上げテープとズボンを放り投げて


「おい、暇人ー!!これやっておいてよ!!どうせ暇でしょ。暇人なんだから」


と、言ってきたやつ。

こんなふうに言われて笑顔で「わかったよ」って言う人いる?

だいたい私は裁縫が苦手。

少しくらいなら縫うけど、体操服のゼッケンとかの大きさになると無理www

そんなときは、実家の近所のおばさんの家に持ってくwww

裁縫を仕事にしてる人だから。


私がヤツの裾上げを断ると、普段私がおばさんの家に持っていってることを知ってるヤツは、


「じゃあ、これおばさんのとこ持っていけばいいよ」


と。

ヤツは、おばさんと会ったこともありません。

なのに、この上から目線。

なんで私が持っていかなきゃいけないの?

持ってくなら自分でもっていけば?

例えば私がおばさんのとこに持っていっても、お礼の品などは必要ないと言うのが、目に見えてる。(おばさんは私からお金を受け取らない上に、品物もいらないという人)

新築祝いだのと同じで、貰うだけもらってお返しはしなくていいという考えだから。

なぜかというと「こっちは頼んでないのに、勝手にお祝い持ってきた」というのが理由。

おばさんに対しては「むこうが引き受けたんだから、お礼はいらない」「たかが裾上げ」と言うのが手に取るようにわかる。


私も最初のがムカついていたので、かたくなに断った。

おばさんも年だし、最近目がつらいと言っているのもあって、とにかく断った。

結局やつは、イオンの中のお店で裾上げしてもらいに行ってた。

最初からそうすればいいのに。

あっ。イオンまで引き取りに行くのは、当たり前のように私でしたけど。

片道20分かけて行きましたよ。

暇人なんだから行ってきてと言われてね。

もちろん「ありがとう」なんて言葉は一切なし。


話を元に戻して、裾上げテープを見た瞬間にこんな思い出が蘇ってきて、裾上げテープ2袋捨ててやりました。

取っておいても使わないしね。

見るたび思い出したくないし。

キモいし。