ヤツと外食に行った時、ナイフとフォークを使う店に初めて行った時のこと。


熱々の鉄板の上にのったハンバーグ。

油も飛び散り、自分で切れない子供の分を私が一口サイズに切り、あとは食べるだけの状態にしていたらヤツが


あのさぁ、みっともないからやめてくれる?

本当に常識がないよね。


と。

私はカチンとしながらも無視。


そして常識があるヤツをなんとなく見たら、ナイフとフォークの持ち方に衝撃を受けた!!


普通はナイフやフォークの背に人差し指を添えるんじゃないのか?

それで切るんじゃないか?

私が違うのか?


だってヤツはナイフもフォークも鉛筆持ちだった。

鉛筆持ちだから、ナイフもフォークもほぼ直角状態で、ナイフは上からハンバーグに突き刺しながら切ってる。


これが常識のある持ち方なの?

ヤツに持ち方について確認したところ


俺はマナー教室で合格してるから


と。

じゃあ、これが本来の持ち方、切り方なのか?と思いながらマナー教室について聞いてみた。


中学の時に、学年全体に対して一人のマナー講師がきたらしい。

ちなみにまだ子供が多かった時代で、さらにマンモス校に通っていたヤツ。


この時に一人一人持参してきたナイフとフォークを持ったけど、注意されなったと言った。


だから俺は合格したってことじゃん!!


と。

何百人といる生徒一人一人をマナー講師が全部見れると思ってるのがすごい!!


そしてただ講師が来ただけなのに、検定かなにかと勘違いしてるのか「合格」という言葉まで出てきた!!


すげーなぁ…

ポジティブだなぁ…


でも、ナイフを鉛筆持ちで直角に突き刺しながら切るのは見苦しいからやめたほうがいいと思う。


私が言ってもヤツは「合格した」「俺は正しい!!」という自信に満ち溢れていたので、持ち方はあのまま。


どこかのレストランで、ナイフとフォークを鉛筆持ちで突き刺しながら切ってる人間がいたら、それはヤツですよ。


絶対にかかわってはダメですよー!!