数年前の話。

まずは軽く時系列で。


私の妹、足の複雑骨折で入院

     ↓

当時2歳の姪を預かる、仕事は長期休みもらった。

妹の旦那は不規則な仕事で一人ではみれない。

家が遠く、保育園的な感じでの送り迎えは無理。

ヤツは私の長期休みには「それで生活できるならいいよ」だけ。

     ↓

妹、手術とリハビリで約3ヶ月の入院。

退院してもリハビリに通う。

私、送迎係。

松葉杖ないと歩けない。

結果、退院後はうちに住む。

妹は本当に動けなかったから、私が本当に一人で子供二人の世話、妹の介助、犬の世話、家事全てにヤツの八つ当たりの道具になる。

姪は夜驚症で毎日寝不足。

でも朝は子供は学校。

昼間の姪はイヤイヤ期+トイトレ。

     ↓

妹の旦那は休みの日は必ず朝から姪の面倒をみる。

     

そして、ある日の夜しゃぶしゃぶをした。

うちの当時のテーブルは長方形。

その時は長辺に妹とヤツが並び、向かいの長辺に姪と私の子供。

姪側の短辺に妹の旦那。


ここに鍋とかお皿とか並び本当に狭い。

私は一人で延々とキッチンとリビングを往復し動き続ける。

妹の旦那は姪が火傷をしないようにみてる。

妹、マジで動けない。

ヤツ自由。


私は肉を鍋にぶち込んだ。

こんな状況だと、それが一番効率的。

姪は私にベッタリで私に食べさせてほしい。

イヤイヤ期真っ盛りなのもあって本当に大変だった。

子供もまだ低学年で自分で鍋から取ることができない。

妹の旦那は子供達が鍋を触らないように見ながらスキを見て食べる。

仕事帰りだし、お腹空いてるよね。

ヤツは休みで一日中ゴロゴロし、家事も育児も一切やらず自由な一日。


鍋に肉をぶち込んだら、ヤツが言った。


こんなのしゃぶしゃぶじゃない!!!!!


と。

私は「肉はまだあるから一枚一枚やりたいなら自分でやって」と言った。

するとヤツはこの狭い空間、隣に骨折してる人がいるのに、無理矢理横になりコタツに肩まで潜る。

私はイライラして「何してるの?」と聞くと


お腹痛い。


「お腹痛いなら布団に行って。狭いから」と言うと


お腹痛い。


はぁーーー。

疲れるわ。

思い出すだけで、疲れるわ。

私が一枚一枚しゃぶしゃぶしてくれないからこうなる。


結局、妹の旦那が帰るまでこのままだった。

てかさ、妹の旦那いる前でこんなこと出来る人間ってヤバくない?

恥ずかしすぎるでしょうよ。

うざすぎでしょうよ。

お前、暇だろ!!

一番動けて一番暇だろ!!


自宅でやるしゃぶしゃぶにそんなこだわりある?

状況みてわかんない?

あっ、バカだからわかんないか。


本当に思い出すだけでウザすぎるわ。

この時の記憶結構常に思い出しちゃうくらい強烈にウザかったわ。