以前も愚痴った事ですが、食事中の気持ち悪さったらないです!!


うちのテーブルは正方形ではなく長方形のテーブル。

長方形の長い辺には子供、短い辺には向かい合って私とヤツ。

子供と二人なら直箸でシェアするけど、ヤツがいるときは無理。

取り箸やスプーンを使ってそれぞれ取皿に取る。


大皿料理なら普通は自分の手前から料理を取ると思う。

多分。

私の頭がおかしいからそれが普通だと思ってるだけかもしれない。

ヤツの言う常識はお互いが相手側から取るということ。

だからヤツは立て膝をして、テーブルに上半身乗り出して私側にある料理を取っていく。

そして取皿は自分の目の前に置いたままだから、料理をボロボロ落としながら取皿まで運ぶ。

もちろん落とした料理はそのまま。

私は私で自分の手前から料理を取るから食事が終わる頃には私側だけ料理が減っていて、ヤツ側は盛り付けた時のまま。


もう気持ち悪くて何回も止めてと言った。

自分のところから取ってと。

だって、食べてる時に向かいからヤツが立て膝でこっちにミョーンって近づいてくるのがホントに気持ち悪い。

他のオカズの上にヤツの上半身が覆いかぶさり、ヤツの息がかかるのも気持ち悪い。


もちろんそれが嫌で個別に盛り付ける事の方が多いけど、やっぱり大皿になってしまう時もある。

何度止めてと言っても絶対止めない。

だってそれは私が非常識だから。

普通は手前からなんて取らない。

ヤツの実家では5人家族全員が身を乗り出して相手側の方から取っていたという。


5人家族でみんなが立て膝で取り合うってどんな光景よ…


ヤツと別居した時にお義姉さんに聞いてみた。

大皿料理は手前から取るのか、奥から取るのかどっち?と。

お義姉さんは即答で


手前からでしょ。


と言った。

やっぱりヤツがおかしい。

ヤツの頭がおかしい。


鍋の時でもなんでも奥から取っていく。

鍋でうどんでもあろうものなら、奥から手前に運ぶまでの間にボトボト落ちて、汁を撒き散らし、最悪な場合は私や子供に汁がかかりまくる。


身を乗り出して料理を運ぶ時のあの真顔も思い出すだけで腹が立つ。


大皿料理って、手前からじゃなくて、身を乗り出して相手側から取るのが普通なの?

それが普通なら私は修正しないといけない。

自分の手前から料理を取るなんて非常識な事をし続けてはいけない。

子供にも教え直さなければならない。


子供も手前から取るからヤツからこう言われた。



子育て失敗だね。


と。