初めて外科手術の話をされたのは2022年の冬だっただろうか…

 

実は私、今から10年以上前に初めて胃にポリープが見つかってびっくり

内視鏡によるポリープ切除の手術を受けて以来、定期的に検査等で受診していて

内視鏡によるポリープ切除も二回経験したショボーン

胃の状態は年々悪くなってたんだけど、ここ2、3年ポリープの増殖率がすごくて

貧血はひどくなるし、たんぱく(アルブミン)の値は低くなるし、

身体のむくみもひどいし、食事量も減って胃の痛みもあったんだけど

病名確定には至っておらず…アセアセ

ピロリ菌もいないしポリープができやすい原因も不明ガーン

いくつかこの病気かもって候補はあるんだけど確定診断できる条件は

揃ってないらしいショボーン

 

だからポリープが癌化してないか癌ができてないか経過を頻繁に確認してた。

 

 

2022年の冬頃、主治医の先生が

「このままだと外科手術も考えないといけないかもなぁ」えー?

薬でポリープが減れば良かったんだけど効果なく、増えてたから

内視鏡の切除でとれる数じゃなくなってきていた絶望

 

でもこの時は具体的な話になってなかったから外科手術になるってことの

意味が分かってなかったんだよねぼけー

外科的にポリープを一気にとるのかなぁくらいに思ってた汗うさぎ