映画【鉄腕ジョーンズ】 | ひめみこ。。のブログ

ひめみこ。。のブログ

ナミヤ店で占い師してます。
占いしたい方は、こちらのHPでアプリをインストールして下さいね!
https://www.namiyaapp.com/
平安時代の古典【宇津保物語】の漫画を描いています。



1931年

 

アメリカ

 

主演:バック・ジョーンズ、ジョン・ウェイン

 

監督:D・ロス・レダーマン

 

【あらすじ】

 

牧場主のターナーとウォルトンは牧草地をめぐって対立していた。

 

牧草地の所有権は現在、ウォルトンにあったが、長年、その牧草地で牛たちに牧草を食べさせていたターナーも権利を主張していた。

 

町の保安官に選ばれたバックは、ターナーに育てられた恩はあったが、法律を守りたいと思っていた。

 

このところ、牛泥棒が発生していた事もあり、両者はお互いを疑い、さらに憎しみが深くなっていた。

 

犯人を探すため、ウォルトンは牛を買った業者から、牛の仕入れルートを聞きだそうとして、何者かに殺されてしまった。

 

殺人の疑いをかけられたのはターナーの息子、クリント。

 

ウォルトンの娘、ジュディと恋仲だったクリントは、結婚を反対するウォルトンとのケンカするところを、ウォルトンの牧童たちに目撃されていた…!

 

弟同然のクリントがそんな事をするはずがないと、真犯人を探すバックだったが…

 

 

 

【感想】

 

大スター、ジョン・ウェインが脇役で登場している映画です。

 

スターになってからは、主演しかしてないですからね。

 

時間は60分切るぐらい。

 

内容もお手軽です。

 

30年代の西部劇は、わたし的には【キャラクターが確立されてない】という印象です。

 

この辺りの年代のキャラクターは、せいぜい【淑女】【ならず者のリーダー】【正義感の強い保安官】といった程度の区分けしかなく、俳優もその役割に準じた【カッコ良い振る舞い、正義感が強そうな振る舞い】【悪そう、いばってる】程度の演技に留まっています。

 

40年代に入ってくると、もう少しキャラクターがはっきりしてきて、【正義感が強いけど、昔好きだった女だからついつい許してしまった】とか、人間臭さが入ってきますね。

 

私はわかりやすいお話が好きなのですが、このお話は比較的わかりやすくまとまっていました。

 

30年代としては、キャラクターの区別もつきやすかったです。

 

【牧草地】の牧草は【所有者だけのものか】それとも【近所にいる牧場主にも食べさせる権利があるのか】というのが、この映画の中の争いです。

 

そのあたりも割とスタンダードな形でしたしね。

 

ジョン・ウェインが演じていたクリントとジュディの恋は父親に反対され、西部劇版の【ロミオとジュリエット】という感じでした。

 

【ロミジュリ】みたいに【悲劇のカップル】になっちゃうのかな???


…なあんて思いながら、観てたりしましたが爆笑

 

ジョン・ウェインは大人のロマンスもたくさん演じていますが、この頃はまだまだ若くて、ピチピチした恋愛がお似合いでした。

 

30年代にしては見やすい映画でした。

 

キャラクターの区別がつくのが一番ですからねウインク

 

私は好きです。

 

 

 

 

ひめみこ。。のmy Pick