漫画『今昔物語』 | ひめみこ。。のブログ

ひめみこ。。のブログ

ナミヤ店で占い師してます。
占いしたい方は、こちらのHPでアプリをインストールして下さいね!
https://www.namiyaapp.com/
平安時代の古典【宇津保物語】の漫画を描いています。


 

 

 

 



平安時代の古典『今昔物語集』の
漫画です。

十二世紀初頭、院政期の頃に
成立したみたいです。

全31巻、約1060話から成る、
説話集です。

書き出しが「今は昔」から始まる事から、
このタイトルになってます。

芥川龍之介が『羅生門』とか
『芋粥(いもがゆ)』などを
現代風にアレンジして書いたのが
有名ですね。

私も『今昔物語集』を読んだのは、
芥川龍之介がキッカケです。


今回は、今描いてる漫画の資料として
買いました。

最近描いた最新分のお話で
盗賊を描かないといけなかったのだけど、
盗賊の資料がないので(¯―¯٥)


探し回った揚げ句、
「『袴垂(はかまだれ)』があったな」
と思って、この漫画を買いました。

袴垂は盗賊の名前で、
笛吹の教養人、
藤原保昌(ふじわらのやすまさ)との
説話が有名です。

↓『マンガ 今昔物語集』作画は甲斐謙ニさん。

元手塚プロの方です。

絵に片鱗が見えますね。

監修は国文学研究資料館の教授なので、
学習漫画に近い感じですが、
内容は子供は読めません、

↓マンガ 日本の古典シリーズ

大御所漫画家さんが手分けして
日本の古典を漫画化したもの。

『今昔物語 上 下』水木しげる先生


↑女性の表情がなまめかしいですよね( ・ิϖ・ิ)

子供には絶対読ませられない!

『ゲゲゲの鬼太郎』と違って、
これはかなり官能的なので!


面白いかというと、そこは微妙です。

オチのない話もいっぱいありますし。

芥川龍之介や児童用の『今昔物語』が
オススメです。

ある程度分かりやすく
面白い話から入っていけますからね。

ちなみに私は『芋粥』と『袴垂』が 
好きです(•ө•)♡

芋粥、美味しそうなんですよ!

私、炭水化物が胃もたれするから、
食べられないけど!