大好きなイラストレーターさんだったいのまたむつみさん。


中学の時に日本古代史に興味を持ち、学校帰りによく寄った本屋で見つけた藤川桂介さんの「宇宙皇子」。

開いた中に見たかわいらしい挿絵。

いのまたさんの挿絵でした。

そこから宇宙皇子にハマりました。


映画も見に行きました。

どこでもらったのか、または買ったのか記憶にはないのですが大きなポスターも家にありました。


今見ても繊細でステキなポスターです。

小説は地上編・天上編・妖夢編・煉獄編・黎明編・拾異伝があり50巻以上の大作ですが、私は天上編を最後まで読んで、だんだん難しくなってしまった内容に挫折してしまいましたタラー


いのまたむつみさんは新しく宇宙皇子が復刊される時は挿絵をお断りになられたとのことで、今は別の方がステキな挿絵を描いていらっしゃるそうです。

昔のファンの方はやはりいのまたさんの皇子や鬼たちのイメージが強いんじゃないでしょうか。


ちょっとマイナーかもしれませんが、私が好きだった作品に「ワット・ポーとぼくらのお話」というOVAがあるのですが、キャラクターデザインはいのまたむつみさんです。

          (画像Amazonより)


ストーリー
少年ジャムの住む漁村は不漁に苦しんでいた。
20年前に村の守り神のワット・ポーを、鳥人がさらっていたのが原因だ。
ある日、村の少年ジャムはバード山から聴こえてくる美しい音色に魅かれ、ワット・ポーを求め仲間達と冒険の旅に出発する。
様々な難関を乗り越え、バード山の頂上に辿り着いたジャム。
そこで笛を奏でるのような美少女セレーネと出会う……
      (Wikipediaから一部抜粋)


知ってる方いるかなぁタラー

川口すみえさんという方が歌う主題歌も大好きでした。透明感のあるかわいらしい歌声を真似てよく歌っていましたデレデレ


いのまたむつみさんのご冥福をお祈りします。