年末になってきて洗濯機、照明の故障に続き、


次は精米機が壊れてしまいましたチーン



うちが使ってたアイリスオーヤマの精米機。

約2年でお亡くなりになりましたチーン


うちはご近所さんから玄米を買って自分で精米しています。

以前はコイン精米機まで30kg持って行ってましたが、「家で食べるぶんだけ精米したらおいしいんちゃう?重いの持っていかなくていいから楽やしデレデレ」とだんなに相談して初めて家庭用精米機を2年前に購入しました。


今回購入したのは




道場六三郎さんが監修された山本電気の精米機です。 

同じアイリスオーヤマのでもよかったのですが、値段も少し安いのと、せっかくなので違うメーカーの物も使ってみたい気持ちもあり、今回はこれにしました。



2台並べるとこんな感じ。

新しい方がすこーし小さいかな。


お米を入れるカゴは右のアイリスオーヤマの方が大きいですね。








アイリスオーヤマはお米の銘柄も選択できますびっくり銘柄によってつき方もかわるんでしょうか。


使い勝手は…

精米が終わると白くなった米はかごの中に残り、ぬかだけ外がわの箱?に入ります。

このぬかの箱が取りやすいのがアイリスオーヤマの精米機でした。

米の入ったカゴと一緒に取り出せるので、かごのまわりについたぬかを落とさずにすみます。


一方、山本電気のは中の筒を持って引き上げるようで、米の入ったカゴを1度出さないといけなくてこれはちょっとマイナスかな、と感じました。



もうなにも故障しませんように。