洗濯機に引き続き、リビングの照明が勝手に白→オレンジに切り替わるようになり、買い替えました。


帰ってきて照明をつけると1、2時間は白色なんですが、そのうち「バチッ」と音がしてしばらくするとオレンジに変わります。


なので買い替えましたおねがい


以前は

アイリスオーヤマの声で操作できるタイプのものを使っていました。

「アイリス、あかりをつけて」

「アイリス、あかりを消して」

なんて言うと反応してつけたり消したり、明るさや常夜灯もつけてくれました。


ただ、無視されることも多く、私の声には反応してもだんなは無視されることが多かったような。

わりと大きく言わないと無視されるので、「アイリス」なんて言うの結構恥ずかしかったりしましたデレデレ



で、新しく買ったのは…

SwitchBotの照明です。


照明よりも前になりますが、Amazonのブラックフライデーで




echodot1台とpop2台の計3台を買ったのですが、せっかくなのでこれに合わせてechoで操作できる照明を選びました。


Amazon echo、まだまだ使いこなせませんがAmazon popを2階の子どもたちの部屋、寝室に置き、1階に置いたechodotで呼びかけができるので、ご飯をいちいち呼びに行かなくてもいいのでとても楽になりましたおねがい

今まではLINE電話で呼んでましたが、長女は今大学受験で誘惑の多いスマホをあえて遠ざけているのですごく便利になりました。


では。