今日のお題は

アイツからこんな事言われた~💦
腹立つ~!ムカつく~!!
 
「職場あるある」ですよね。
せっかくの気分も
○○さんの心ない一言で
「ずーん…😞⤵️…⤵️…」
となってしまったあなたに
必殺処方箋をお伝えします。
 
まずは深呼吸。
え?「いつもやってるよ~」
って聞こえましたが
まあまあまあ(^-^)
 
確かに「緊張した時に深呼吸」
あまりにも当たり前のことですね!
 
ストレスや緊張で
強ばってしまった筋肉を
吐く息とともにゆるめるのは
小さな子供にも備わっている
自己防衛の1つです。
 
 
できるだけゆっくり丁寧に
3回深呼吸をしてみましょう。
できたら鼻から息を吸って
口から細く長ーく吐く。
 
 
40秒~50秒くらいかけて。
そう、そのくらい長ーく。
 
呼吸は私たちの臓器の中で
唯一「自分で動かせる」器官です。
胃や腸、心臓などは
自分の意思とは関係なく
動いてくれていますよね♪
 
そして知っていましたか!?
人の一生は
「オギャア~」と
生まれる時に息を吐き
生命が終わる時に
「息を引き取り」
つまり吸うのです。
 
そのくらい大切な
「呼吸」さんなのですが
これをコントロールすることで
私たちって自分の身体も心も
コントロールできてしまうのです!
 
試しに
ね?やってみたら
イライラしていた または
ず、ずーんとした重い気持ちが
だいぶ落ち着いてきたでしょ?
 
呼吸さんは
いつでもどこでもできる
私たちの気持ちをフラットにできる
とっても頼もしい相棒なんです♡♡♡
 
今までやっていた(つもりな)ことが
「ちゃんとやる」ことで
正しく深く機能するんですよ♪
 
とてもシンプルなので
毎日の習慣として
時には何回でもどこでも
続いてみて下さいね♪♪
 
ではまた~(^-^)/