春の嵐(心の)をこえて | Himekoの悪戦苦闘日記

Himekoの悪戦苦闘日記

双極性障害Ⅱ型のhimekoです。
治療の過程で気付いた事、感じた事、調べた事などをマイペースに書きます。

リアルな繋がりがある所では書けない事も深く書いて行くつもりです。

春先は双極性障害の人間には辛い季節でした。

気分のアップダウンが激しくなって

動けない⇄焦る
ぐったり⇄ソワソワ
一瞬穏やか⇄イライラ
死にたい、とにかく死にたい

…こんな感じが続く日々だったのです。
混合期といつやつだったのでしょうか?

「自分に振り回される」の一言に尽きます。


ちゃんと治療は受けているので、やっと今トンネルを抜けた感じで、こうやってブログを書けるぐらい落ち着きました。


彼氏の事も振り回してしまって、物凄く申し訳なかったです。

激務の彼氏に自分から絡んで、急に色んな感情が爆発して八つ当たり。
そして夜中に逃走…
朝方捕獲された…なんて事も。


himekoは基本、自分の事が好きじゃないので

「自分が嫌いだけど頑張る」
「でもいつか彼氏はhimekoを好きじゃなくなるのだろう」
「嫌われる前にサヨナラした方がマシ」

不安定な時の思考回路はこんな感じになります。


でも、正常な状態になると
「ちゃんと大事にされてるじゃん!」
と実感するのです。

元々彼氏は超一匹狼タイプ。
好きな人以外とは一緒になんて過ごさない人ですし。

himekoもそうですが。




4月は彼氏の誕生日だったので
himekoなりに考えられる精一杯のお祝いをしてみました!

いつも大事にしてくれているお礼も兼ねて。

仕事漬けでイベント慣れしていない彼。
感動してくれたそうです。
大成功!

普通にプレゼント奮発して、個室のレストランで食事をしただけなんですけどね 笑



5月はG.W.で、一泊の予定が三泊四日の大旅行に!

歩き回るのが嫌いな彼ですが、himekoの行きたい所に全部付き合ってくれました。



最近思うようになったのは
彼氏は意外と恋愛に慣れていない?
という事です。

だいぶ年上ですが
あちこちデートしたり、旅行したり、頻繁に会ったりというお付き合いはしてこなかった模様。

まぁ、数年前まで既婚者だったから当たり前なのかな?

「彼女とかデートとか、そんなの面倒」
「俺はそういうのとは無縁でいいんだ」
みたいな長年の生活やら価値観が変わってきているように感じます。

写真に写るのが嫌いだったのが、段々撮られ慣れてきていて
二人の自撮りも柔らかい表情が増えました。


もっともっと
「会いたい彼女」
になれるように、これからも肩の力を抜いてやっていきたいなぁと思います。


仕事では毎日会うんですが
会っているのにハグ出来ないという物足りなさも、himekoも楽しめる余裕が出来るといいな。