学校の変化①PTA改革②給食の一時的な無償化 | Nur Iman の はたらくムスリマライフ

Nur Iman の はたらくムスリマライフ

千葉県船橋市在住、日本人ムスリマのイマンと申します。
マレーシア人の夫と3人の子どもたちの子育て中。

今年になって、我が船橋市の小中学校では、色々と変化が。


まず、PTA改革が起きて、強制的なPTA役員の選出がなくなりました。わー、すごいお祝い拍手


来年以降は、役員は本当に希望する方のみ、人手が必要な場合は都度ボランティアを募集する形になる予定です。


今のPTA役員の方々、よく決断してくれました目がハート


毎年、


星一人の児童につき、6年間のうちに必ず一回は役員をやって頂きます

星希望者がいない場合はくじ引きになります

星一回役員をするとポイントが付き、翌年からはクジから免除されます

星父親委員は3年以上活動の実績がある場合に、1ポイントとなります

星どうしても引き受けられない事情のある方は、事前に理由を担任に文書で提出してください

星本部役員をやってもいい方、もしくは推薦する人を必ず書いて提出してください


という方針だったPTA。

そして、文章から「名目上は立候補だけど、全員、絶対にやってもらいますからね」というなかなかの圧を発してきたPTA。。。


それが、コロナで役員は学級代表1人に減り、それでも特に支障はなく回っていて、今後、前の形に戻す必要ってあるのかな?と思っていたのでこういう形になってよかったです。


登下校の見守りは、元々全家庭が年に数回やることとになっているし、要所には年配のスクールガードの方が立ってくださっています。保護者によるトイレや窓の掃除もなくなるそう。


我が家は、単発のバザーやパトロール、学級活動の手伝いには参加したことがありますが、役員は引き受けたことがありません。持ち回りなのでいつかやろうと思っていましたが、立候補していた時にはクジが外れ、そうこうしているうちにコロナで枠が減って、今年度は出産で免除申請しました。


PTA改革については、まず小学校から原案と賛同を募るための手紙が来て、翌日に中学校からも同内容の手紙が来ましたメール

時代にあった形になってよかったです。

これまでPTAを引き受けてくださった方々に感謝…。


さてさて、もう一つの変化は、給食の件です。


船橋市は、物価高騰対策の為、今年1〜3月の給食が無償化されました!インフレすごいもんね。


我が家は無償化されるのは牛乳のみで他はお弁当だけど、助かるよねーと思っていたところ、わざわざ学校から「普段給食を希望してない人が2,3月分の給食の支給を希望する場合は、届け出を出してください」と、お手紙が(1月は間に合わなかった模様)。


んー。ありがたいけど、肉とアルコール不可だと、学校給食はあんまり食べられないんだよね。

だけど、もちろん食べられるものもある。


保育園の時には温かいご飯やフルーツを出してくれて嬉しかったので、そのように書いて、原材料表の提供をお願いしました。


すると…


小学校と中学校で対応が真っ二つに分かれました。


二重丸小学校

大丈夫です!!明日からフルーツを提供しますね音符

他は、原材料表を取り寄せます。

もちろん弁当との併用はOK。


ありがとうございます飛び出すハート


バツレッド中学校

まず、申請書を出しても返事が来ない。

電話して問い合わせると、どの日に食べたいか明確にしてくれれば提供できるとのこと。

→翌日、やっぱりできないと言われる。


【理由】

給食の一部のメニューだけの提供はできません。
給食と弁当との併用はできません。
併用ができない理由?ある程度ルールがないといけないので。(←謎もやもや
給食を頼んだ場合は、食べられないものは生徒が自分で確認して残してください。

ふむ、そういうことですか。
では、確認するので原材料表はもらえますか?ときくと、すぐに持たせてくれました。

それを見ると、毎日白米に清酒を入れて炊いていることが判明アセアセ


えー、、、
炊き込みご飯でもないのに清酒を入れて炊くことってあるんだ。長年日本人をやってるけど知らなかったよ。ショック無気力


フルーツは食べられるものの、おかずのお皿に載っていてパーティションもないので、コンタミのリスクがある。

そもそも、米が食べられなくて持参もNGだとかなり詰んでいる。なので、総合的に食べられる日は一日もないという結論になりました。

まぁ、しょうがないですね。

アレルギー対応も同様で、あまり融通の効かない方針のため、弁当を持ってきている子が娘以外にも結構いて、ウチの子だけが目立つことがないのは、いい点なんですけどね。

期待した娘には、ちょっとかわうそうだったけど。
今度新しい大きいお弁当箱にしてあげるから許してー。