いつも冷蔵庫に入れている膣座薬ですが、ふと見たら今日の分しかない。そういえば薬局で「足りないので次の予約の時に」と言われていたのでした。

 

次の予約は金曜日なので足りません。でも最初からこの数だったかなと思ったりして定かではないので薬局に問い合わせてみました。足りない分の準備ができているとのこと。さっそく受け取りに行ってこようと思います。

 

そして妊娠の報告なのですが、まだ5週目(明日から6週)ということもあって流産の可能性も高く、言った途端に流産したりしてと思うとなかなか言い出せないでいました。職場の唯一の上司には前の休日出勤の時に言ったのですが、次の休日出勤の時までに何とかしないとと思っていたところです。

 

次の休日出勤は6月最初の日曜日。直前になって言われても周りだって迷惑だろうからと、早い段階で言うことにしました。まずは上司へ。そして理事長へ。

妊娠したことと高齢であるために妊娠継続の不安はあるということを伝え、その中でも休日出勤は一人だし現場作業もあることから免除してほしいということを言ってみました。どちらも快く受け入れてくださったので、これから職場の同僚には報告します。上司が朝礼の時にと提案してくれて、明日臨時朝礼をしてくれるそうです。

 

不安の種が一つ減りました。私の分は繰り上げて休日出勤になるので、少ない人数の中順番が回ってくるのも早くて大変な迷惑をかけることになります。そこはとても申し訳なく思うのですが、周りの助けも借りないとどうにもならないという気持ちが出てきました。みんなは多分嫌だろうな。でもすみません。お願いします。今、そんな気持ちです。