昨日は夫と息子と三人で買い物に出かけたのですが、とあるスーパーで「初産み卵」というのを夫が見つけました。私は知らなかったので、違う卵のパックを買おうとかごに入れていたところ夫が違う売り場から見つけてきて「こっちを買う」と所望。

 

最近ラジオか何かで縁起物だと聞いたそうなんです。

 

若鶏が初めて産んだ卵(初産ですね)で、これを食べると風邪をひかないとか健康に過ごせるとのこと。私もさっき調べてみたら、健康祈願だけでなく妊娠や安産に関しても縁起物とのこと。

 

夫、やるじゃないか。あんなにそっけない態度でいるのに、ちゃんと(私の)妊娠のことも気にかけてくれたのか。

 

そう勝手に思いました(笑)

 

何かと夫にぶつけてしまっていますが、それでも抵抗せず黙っている夫。私、自分の機嫌を自分で取れず、自分をコントロールできないなとつくづく反省です。

 

縁起のいいこの卵は昨日、夫と息子が月見そばにして食べ、今朝息子が卵かけご飯、みんなのお弁当に卵焼きを作っていれました。これで縁起物は家族みんないただいたことになります。今年も穏やかに暮らせますように。