昨晩の出来事です。沸騰直後の味噌汁をお椀についで、運ぶときに横着をしてこぼし、親指を除く手全体をやけどしてしまいました。

娘のごはんはボウルの冷水に手を突っ込んだ状態ですませ、歯の仕上げ磨きは超テキトーに終わらせ、パジャマもろくに着ていない状態で一人でネンネさせました。その間私はキッチンの水道からかたときも離れず。
空気の読める下の子は、夕飯の時間から一人でソファでネンネ。17時半のやけど前の授乳を最後に寝付いてくれました。

それから5時間以上も冷やしているのに、ひりひり激痛で、冷水から出すと3秒で耐えられなくなり、大変でした。とりあえず、いつもは食洗機にお願いする食器も、冷水で丁寧に洗い、夜にやっているお洗濯物は放置。


救急相談に電話したら、10cmを超える範囲のやけどの場合は、本当は6時間以内に受診したほうがいいと。けど今晩はとにかく冷やして、皮が剥けないようにサランラップで保護し、あとは痛みとの戦いですね、とのことでした。

結局、あれこれ冷やす方法を試しながら、寝付いたのが2時。授乳が3時。ねむーい。

今日は水ぶくれにもなっていないし、化膿しそうでもないので、様子見しています。乳児がいるとなかなか受診するのも大変で。

みなさん、こんなドジはしないと思いますが、熱湯にはお気をつけください。

しかし、本当に本当に、やけどをしたのが私で良かった。子供たちだったら、皮膚も薄いし大変なことになっていたでしょう。本当に私で良かった、不幸中の幸いです。神様に感謝しなくては。