全然ダメです。あれ以来、トイレでウンチできません~。ま、そんなに簡単にできるようになるわけないよね。しかも、トイレトレは怒っちゃダメ、なんて今のわたしには無理無理。「どうして言わないの⁈どうしてなの⁈」ってガミガミ言ってしまいそう。と、いうわけで、本人がやる気になるまで放置かなー。とりあえず中断します。トイレ行きたいって言ったときだけ座らせてあげよう。排泄は期待せずに。

あ、edoさん、うちは「もーもーさん(ウシ)」で定着しそうです。


トイレトレに限らず、今は怒らない育児が主流ですよね。恥ずかしながら、全然できません。私が短気だからできないのか、自分に余裕がなくまだまだ未熟者だからできないのか、下の子の母乳育児中で殺気立ってるからなのか、思い通りにならないと気が済まないワガママな母親だからできないのか。「子どもにイライラしたことがない」って、ブログでよく見かけるのですが、ウソでしょ?どうしてそんなことができるのかしら???

我が家は、、、ここのところ、怒らない日なんてあったかな?ってくらいです。大きくなるにつれ、怒ることがどんどんどんどん増える気がします。二歳児に対してこんなにキレてるんじゃ、生意気な口をきくようになったら一体どうなっちゃうのでしょう。