上の子二歳三ヶ月
下の子二ヶ月


7時~7時半起床
上の子パパとミルク(ミッフィーちゃんのコップでないと、というこだわりが)

8時ごろから
下の子パパが沐浴→授乳
同時に朝ごはん

9時ごろ
食べ終わる

9時すぎから
お着替えしたり、2人のオムツ交換などで1時間くらいかかってしまう。

10時~12時 家遊びorお散歩

11時ごろから(自宅にいる場合)
いないいないばあとお母さんといっしょの録画を見せながら授乳、お昼ごはんのしたく

12時 昼食

13時~15時
お昼寝。1時間~2時間程度。下の子も寝ていたら私も寝る。

15時 おやつ

16時からおもちゃお片づけ
16時20分~
いないいないばあ、お母さんといっしょ。その間に夕飯のしたく、お風呂の準備、泣いていたら授乳

17時
お風呂(下の子はリビングかベッドに放置)
授乳は、泣いていたらお風呂前に、ぐっすり寝ていたらお風呂のあと。

17時半~
お着替え、髪乾かしたり、夕飯の盛り付け、洗濯機回す

18時 ごはん

19時~
洗濯物干す、食洗機、鍋洗う

20時~
絵本、はみがきタイム

20時半消灯
21時前ごろ上の子寝付く

下の子はぐずり具合によって、19時半~21時の間に一回授乳。

21時~
もろもろ家事

上の子が寝てからは下の子を泣かせたくないので、基本抱っこ。
下の子は20時以降ぐずりまくり、22時ごろやっと寝付く。
夜間授乳は泣いたときのみ。だいたい2回。


とにかく、上の子の生活リズム優先です。で、上の子に忙しくなる時間帯は、下の子は前もって授乳→バウンサーに放置。グズグズ泣いたりしているけれど、泣いて死ぬことはないので泣いていただいています。ずいぶん声の大きい子だな、と思っていたけど、大きくなるまで気付かないだけかも。

授乳は一日7回程度に落ち着きました。

買い物は土日に買うのと、平日は水曜日にくる生協でなんとかやっています。オットが食べないことが増えて、私と上の子だけなので、かなり簡単になりました。


食事もしっかり作り、掃除も毎日して、外遊びも十分にさせて、と思うと大変かも。いい加減な生活でも、それが気にならなければなんとかなるものでした。家事も育児も手を抜けない人は、大変なのだと思います。