9w0dの追試のため、夢クリに行ってきました。赤ちゃんは元気でした。


心拍 179bpm
胎児サイズ 20.1mm


この日はまず二番診察室のT先生でした。言われたことは、、

・クリニックの基準値(21mm以上)よりも若干小さいが、成長しているし、心拍も安定している。

・子宮内の血腫は白く濁って映っているため、だんだん血液が固まってきている証拠。しかし尿検査から潜血が出ているため、なるべく安静にしたほうがよい。

・今が心拍数のピークで、今後はだんだん下がってくる。産まれるときは、心拍は110-180bpmと差があり、体重も2500の子もいれば3500の子もいるわけで、この179という数字を気にする必要はない。

・この時期は一日1.5mmのペースで成長するが、お腹の赤ちゃんはクリニックの基準よりも0.9mm小さい。半日着床が遅れれば、この数字はありえる。染色体の異常があって成長が遅れている場合もあるけれど、最初からホルモン値も低いので、着床がなんらかの理由で遅れたことも考えられる。しかし何故小さいか、は、この段階ではわからない。普通の産院ではここまで細かくみないので、あまり気にする必要はないのではないか。

・今後、羊水検査などを受けて、染色体の異常を確認したほうがよいのか、聞いてみました。ちらりと私の年齢を確認し、今後の妊婦検診で何か所見があるのであれば、検査を考えてみてもよいのでは。と。ただ、羊水検査は直接お腹に針を刺して羊水を取り出すため、検査が引き金になって流産するリスクのこともおっしゃっていました。(夫は羊水検査には断固反対の姿勢です。知ってどうするの?ということらしい)

・つわりはひたすら耐えるしかないらしい。

と、いった感じのことを丁寧に説明してくださり、ではこのあとは院長ですから前でお待ちください、となりました。



そして院長診察。

私のカルテにはT先生からの手書きのメモが貼ってあり、「胎児小さ目。来週紹介でよろしいでしょうか?」と書かれてありました。1.5cm×1.5cmくらいの大きな字で、筆圧の高い小学生みたいな字でした(笑)。


「小さいんやね~。」
しばらく電子カルテをみてから、「まあ、次回問題なければ紹介ね。分娩先を決めてきて欲しいんやけど、◯◯区、、、。」

前回の産院を含め、候補としてあがっているいくつかの産院に紹介状が書けるかを確認しました。全部「書けるよ。」とのお返事でした。「無痛がいいんだったらここもあるよ。ここは無痛しかしないよ。」とパンフレットを出してくれました。残念ながらうちから通えなくはないけれど、特に近くもないので、お世話になることはなさそうです。
処置室でパンフレットのコピーを渡してくれた看護師さんに、院長オススメなんですか?知り合いとか?と聞いてみました。いやあ~、ここもあるよ、くらいだと思います。ここ、高かったと思うし、気に入ったところを探した方がいいと思います。とのことでした。


残念な結果をみたくなくて、あまりネットは検索しないようにしていましたが、胎児が小さ目で9wの追試を受けている人もチラホラ見つかりました。念のため、ということなのかな。。


次回、問題なく卒業できますように。健康な元気な子でありますように。早くつわりが終わり、美味しくご飯が食べられますように。