二回目判定日の日に、看護師さんに流産手術のことを聞いてみました。やはり夢クリでは局所麻酔での手術になるそうで、他の病院で全身麻酔で手術を受ける場合は、転院という形になり、もう当院では治療できません。とのことでした。そんなことってあり⁉と思ってしまったワ。どこまでも患者に冷たいクリニックですねえ。

痛み止めに関しては、術後であれば、場合によっては医師から処方してもらえるかもしれないとのこと。手術中に痛み止めを飲んでしまうと、危険な痛みなのかそうでないのか判断ができなくなるから、なんだとか。そんな説明でした。通常は全身麻酔で手術するのに、危険な痛みもそうでない痛みもないんじゃないの、と思いましたがー。このクリニックの対応はどこまでも殿様的で頭にくることもしばしば。気に入らないなら転院してね、ってことですね。


一方、加藤さんではそんなことはなく、他院で手術をしたい場合は、紹介状も快く書いてくれるとのこと(友人談)。

万が一ソウハ手術、となったら、どうしようか。局所麻酔だと痛すぎてむりでしょう。他院で全身麻酔で取り除いてもらい、残りの卵をもって加藤さんに行こう(戻ろう)かなあと思いました。


まあでも、そんなことにはなりませんように。