先日購入したBABY COLORのクレヨンでお絵かきをさせてみました。かなり面白かったようで、長らく集中していました。


photo:01




このクレヨン、対象年齢は3歳以上とありますがー。舐めても大丈夫なようだし?ちなみにダイニングテーブルから落としても割れませんでした。




昨日は、死ぬんじゃないか、ってくらい食べてくれませんでした。最終兵器の海苔も拒否。あまりに食べないので、久々にイライラしました。もっと穏やかに、優しい気持ちで子育てをしなくては~と反省。そして今日は朝はよく食べ、昼は殆ど食べず、夜はまたよく食べた。うむむ。一日トータルでみたらokなのかな。


アレルギー専用ミルクは完全拒否です。全く飲まないし、料理に混ぜてもNGのようです。断乳したら食べるのか、それとも少食のままなのか。。。少食のままなのだとしたら、おっぱいがあったほうがいいですし、なんだかお正月断乳には消極的になってきました。




図書館でこんな本を借りてみました。なかなか読書の時間が取れないのですが、年末年始に読んでみたいと思います。

photo:02





食べない娘の鉄分補給のため、豚レバーでレバーペーストを作ってみました。市販のレバーペーストには乳製品が入っているようだったので。先月バーミクスを母にあげてしまったので、すり鉢でがんばってペースト状にしましたよー。パンに塗ってあげてみましたが、いやーな顔で吐き出されました。がんばったのに悲しい。お塩やハーブを加えて、大人用のおつまみにしちゃおうかな、と思っています。



今日は夫が会社を休み、関越道をぐるっとまわって三郷のIKEAに行ってきました。前回買うものが特になく不発に終わったので、今回もあまり期待していませんでしたが、以外と色々発掘して、キッチン用品や雑貨などちょこちょこと購入してきました。楽しかったです。

その帰りにららぽーとに行き、コンビミニで袖付きのスリーパーを20%offで購入しました。お誕生日用に買ったワンピースも20%offになっていて、えー。と思いましたが、その代わりに?90サイズの福袋を購入しました。15000円のコートが必ず入っていて、その他上下一枚ずつのお洋服も入ってお値段は5000円。かなりお得です。袋から中身が透けて見えるので、店員さんがどんなものが入っているか、詳しく教えてくれました。娘の服は、親戚からお下がりがまわってくるのですが、どれもピンクピンクで、頭のてっぺんからつま先まですべてピンクで。私の趣味と合わないものもたくさんあるので、気に入ったものが安く買えて良かったです。まだちょっと大きいけど、お正月に着て出かけるのが楽しみです。お下がりのピンクのコートはナイロンだし、公園や保育園用にしようと思います。