気づいたら生後11ヶ月!忘れていました。今日も、「10ヶ月です~」なんて言ってしまいました。ごめんよ~。



・体重は8500をやっと超えました

・歯は相変わらず3本


・長いことハゲだったのが、いつの間にか髪が伸び、前髪はピンをしないと目にかかりそう。ピンはむしりとってしまいます。「かわいい!」と褒めちぎってもダメ


・後追いは生後10ヶ月がピークでしたが、ここ数日おさまってきました。抱きついたりよじ登ったり、見えなくなると大泣きして大変でした。お父さんは大好きだけど、眠いと嫌いみたいです


・機嫌が悪いとベビーカーに乗らなくなった

・10ヶ月で海外と飛行機デビュー


・赤ちゃんを見るとキャー!と叫んで喜ぶ


・なんとなくやっていた「バイバイ」ができるように


・私を見て「ママママママ」、夫をみて「バババババババ」と言ってる(気がする)ので、はっきり言い出す前に呼び名を「お父さん」「お母さん」に変更しました。まず親がなれなくて苦労しました


・授乳ケープ克服(いまさら)


・3回食にはまだしていませんが、軽く、時間も短く軽食をあげています


・おせんべいを食べられるようになった。一枚は自分で食べ、二枚目は私の口に運び食べさせてくれます


・相変わらず食に興味ナシ


・お母さんは生理再開。でも娘は相変わらずおっぱい星人で、嫌がることなく飲んでくれています。離乳食の方がマズイらしい


・つかまり立ちをはじめて早数ヶ月、伝い歩きはするけど、未だに動こうとしません。1人タッチも、手を放して立たせれば立つのに、自分からはしない。意外と慎重なタイプかも?


・「イナバウワー」というと背中を反る


・保育園申し込み完了、結果待ち


・後半は、旅行やたった1度の夜遊び(といっても18時くらい)のせいで、生活リズムがくずれてしまいました。現在見直し中。お昼寝時に一緒になって寝ないで、4時半には起こすようにしたら、8時半~9時前までには眠ってくれるようになりました。でも、朝は起こさなければ8時過ぎ~9時過ぎまで寝ています。いくらなんでも13時間は寝すぎじゃない???その間、1~2回パイを飲んでいます。やっぱりうちの子は眠り姫みたいです。20時就寝⇒7時には起こすよう、変えていこうと思います。



One more month to go. 大切に過ごしたいと思います。