今週で生後8ヶ月が終わります。もう9ヶ月になるなんて、早いなぁ~。



最近の娘っこ、気付いたことを箇条書にすると、、、

・歯は下が1本。赤ちゃん用歯ブラシを買ってみました。買っただけで満足し、使っていません。

・くまちゃんが好き。ぬいぐるみや絵本など、くまちゃんには反応するけれど、うさぎちゃんには反応なし。くまちゃんが好きなのね。

・人の感情に敏感になった。笑顔に笑うのは前からだけど、怒りや悲しみもわかるようになったみたいです。以前は離乳食を食べないとか、パイを噛まれたとかでママが文句を言っても、遊んでもらってるのかと思って、にた~っと笑っていましたが、最近はそういう時は、口をへのじにまげて泣き出したりします。パイ噛んだら痛いでしょ!と言うと泣いてしまうの、困っています。

・「おつきさまこんばんは」の最終ページを見ると、「キッ!」といって笑う。「キッ!」と笑うのがブームみたい。かわいいです。

・「おうまはみんなパッパカ走る」と「ひげじいさん」は、前奏の部分から喜ぶ。

・人見知りはなし。後追いはほんの少しだけ?ママがリビングを出るとぎゃーぎゃーいいながら追い掛けてくる程度です。

・つかまり立ち、伝い歩きが安定してきた。片手を放して立つように。

・以前は立ったあと、どすんとひっくり返っていたのが、最近はしゃがんでそろりと腰を下ろすようになった。

・キッチンのゲートにつかまって立つ。

・ソファーに昇ったり、クッションを使って下りたりして遊ぶ。最初は落下して頭を打っていました(汗)。最近は学習したようで、床にクッションがないと下りない。

・離乳食の二回食はリズムが定着&相変わらず10~11時間睡眠。三回食は自分の首を絞めるだけだとわかっているので、なるべく遅くにしたいです、、最低あと一ヶ月は二回食にしよう。昼間にお出かけするチャンスですね。

・二回食にしてからチャレンジしたものは、桃、すいか、巨峰、高野豆腐、アスパラ、モロヘイヤ、茄子、カリフラワー、ツナ、里芋、チンゲンサイ、醤油などなど。フルーツや甘いものは苦手みたい。

・キューピーのベビーフードを4種類と赤ちゃん煎餅を買いました。出先で食べられるように、、まだ試食していません。

・スティック野菜にチャレンジしています。ちょっとでも固形があると飲み込めないのですが(紙は食べちゃうくせに)、食事中にスプーンやマグを握って放さないので、代わりににんじん等の茹で野菜を持たせてみました。かじったりこねたり、ぐちゃぐちゃにして遊んでいます。遊んでいる間にせっせとお粥を口に運んでいます。こんな方法でいいのだろうか、、。

・お水は冷たいよりも人肌に温めるとよく飲むようになった。マグを自分で持ってのみたがる。ママが手を添えていると、「んー!」と言ってふりはらう、、

・授乳回数は7~9回。脱水が怖いので日中は2~3時間で授乳していますが、いらない時は自分から授乳クッションをおりてしまいます。

・自己主張が出てきて、泣いたり笑ったり忙しい。あれがとれないだの、だっこしてくれだの、かなり偉そうです。

・ナインナインナイン、タタタタタ、ママ~などと話す。ママ、と呼ばれているような気がして、激カワです(笑)。