またパイがつまってしまいました。もう何度目でしょうか?娘っ子はフニャフニャ飲んで寝てしまったので、これから手搾りを頑張るしかありません。

つまった原因は、先日の外出です。パスポートをとりに行ってきたのですが、相変わらず授乳室で飲まない我が子。ほかの赤ちゃんが気になるんですねえ、、。まだ克服できていませんでした。へらへら笑いながら飲み、帰宅後も挽回できず、カチコチになった部分がとれないまま夜を迎えました。8時おっぱい→就寝のあと、1時に起きて授乳しようと思っていましたが、寝過ごして気づくと3時。7時間も開いちゃって手遅れでした~。それからずっとパイの調子が悪いです。


パスポートの申請ですが、有楽町に行ってきました。新宿でもOKですが、駅から徒歩10分と1分だったら、暑いし1分がいいかな、と、、。パパと3人では行きますが、初めて2人での銀座になりました。毎日家でひきこもっていたので、なんだか楽しかった♪

お昼は無印良品のカフェに行ったのですが、あそこのベビーチェアは、ストッケでしょうか?座らせてみたら、大粒の涙を流しては泣いて泣いて、結局断念しました。家ではまだ柵がないのでチャレンジしていませんが、泣かないといいなあ、、。

電車は夏休みの子供たちが多く、ほほえましいことも多いですが、小学生くらいの子供って、優先席でも我先にと席を奪うし、親は注意をしないし(自分も優先席に座ってお喋りしてるし)、ため息が出てしまいました。あと部活帰りの高校生も優先席占領するんですねえ~。学校名見つけて、学校にチクろうかしら?とか考えてしまいました。学校側から教育されますよね。そういえばうちの高校も、近隣住民から苦情がきたりして、ホームルームでよく注意されていましたっけ。道幅いっぱいにダラダラ歩かない、とか、電車でお菓子を食べない、とか。話がそれましたが、私は妊娠中に、たくさんの人から席を譲っていただきました。わざわざ歩いて声かけに来て下さったこともあったし、妊婦さんに譲っていただいたこともありました。だから、電車に乗ってて妊婦さんをみたら譲りたいし、娘が大きくなったら、優先席は、困ってる人のためにあけておこうね、って教えたいです。


娘のパスポート用証明写真は、バンボに座らせ、背景を白いシーツにして撮りました。それを近所のDPSで、携帯Lサイズでプリントしました。ちょっと影ができちゃいましたが、赤ちゃんなので認めてもらえました。5歳までこのパスポートを使います(笑)。


みなさんお盆はどうすごされましたか?うちはパパが休み無しなので、通常の生活です。来週からは少し涼しくなるようですね。毎日暑くてひきこもっているので、早く涼しくなってほしいです~。