娘ちゃん、また夏風邪をひいてしまいました。今回は、熱はなく、鼻づまりと咳。だけど授乳が苦しそうでかわいそうです。そして咳と一緒にタンが絡んで大量に吐いたりしています。昨日なんて、大人用のマットレスの上で叫び。大惨事でした。きっとエアコンがいけないのだと思う。だけど、暑いのもよくない。どうしたものか。。。今日から夜寝るときは濡れタオルを部屋に干してみています。私ものどがやられてしまって、小児科で一緒に見てもらったのですが、「ママ、真っ赤だよー。」と言われました。
私用は母乳にも安全な飲み薬をもらいました。娘用にはまたまたシロップが処方され、哺乳瓶がダメなのでスポイトで飲ませていますが、やっぱり吐きだしてしまいます。スプーンもダメでした。そして鼻水の吸引は毎回大暴れですあせる


相変わらず夫は役に立たなくて。赤子に対する察知能力が低く、そして睡魔が勝つ。泣いているのわかっているのに起きないんですよね。パパ誕生からもう8ヶ月になろうとしているのに、全く進歩がありません。具体的に指示を出して「育パパ」をしなくてはならないのだろうけれど、いつまで指示待ち人間を続けるのか??? 




離乳食が進まない件、調剤薬局の薬剤師さんにまで相談してきてしまいました。3歳でおっぱい大好きご飯食べない、だと困るけど、今の時期はそれでいいんですよ~と励まされました。ガンバリマス。






前置きの方が長くなりましたが、、、

家具の角につけるやわらかクッションとキッチンにつけるゲートを買いました。



himekoの育児日記-Image076.jpg
 himekoの育児日記-Image077.jpg




気づくとキッチンに入ってきているので、出入りがめんどくさくなりますがゲートをつけました。2-3歳まで使いそうなので、買ってよかったと思います。
やわらかクッションは、リビングルームのローボードにつけました。友人の子がふらふらと歩くようになったころに、転んでローテーブルの角に目尻をぶつけて縫った、とかいう恐ろしい話を聞いたので、、、。ローボードは良い感じに保護されましたが、問題はダイニングテーブル。我が家のダイニングテーブルは角が16箇所もあって、そのうち頭をぶつけそうなところは12箇所。全部保護しなきゃならないのかしら?




そして、週末はアウトレットに遊びに行ったのですが(数週間チャイルドシートに乗っていなかったら号泣でした。そろそろ前向きに変えてあげたほうがいいのかな?)、最近おっぱいLOVEなので、授乳室も大丈夫だろうと思いきや、まーったく飲んでくれませんでした~。授乳カーテンが気になるんですねぇ。
その後私の実家によってご飯を食べて帰ったのですが、実家でも飲まず。実家の天井には穴ぼこがあるのですが、その穴が気になって仕方ない様子でした。ま、家でしっかり飲んでくれるようになったのでいいのですけどね。