小児科に行ってきました。突発性発疹か、夏風邪だそうで、熱中症ではありませんでした。のどが腫れているようで、特にお薬は出なくて、急に熱が上がった時用に座薬をもらいました。3日間、熱を記録してまた週明けに受診です。未だにお熱は38度前後ですが、機嫌はよく、おすわりして手をパチパチ。おっぱいも飲めています。


熱中症の予防についても聞いてきましたが、赤ちゃんがいる家庭はむやみに節電しなくてよろしい、とのことでした。わかっていましたが、天気予報の「今夜は寝苦しさからは開放されるでしょう」を信じてしまいました。脱水は、泣いても涙がでない、唇がカサカサ、ぐったりしてきた、などの症状になったら注意が必要だそうです。3時間おきにおっぱいが飲めていれば、授乳と授乳の間にお水をそれほど飲まなくても心配はいらないと。それでもやはりストロー飲み、上達してほしいです。練習あるのみ、ですね。(ちなみに久々に哺乳瓶をトライしましたが、やはりダメでした。)


座薬は、39度以上になり、辛そうだったら使うそうです。今週末のお守りみたいな感じで処方してくれました。薬剤師のかたに、使ったことありますか?と聞かれて。愛犬のヒメちゃんになら使ったことあるのですがね。座薬の出番、ありませんように。


今は母は帰り、娘はお昼寝中。今晩は昨日のハッシュドビーフがあるのでお料理はお休みです。お風呂、どうしようか迷うところです。