昨晩は雨がふり、涼しくなったので窓を開けて寝ました。1時半に、授乳をしようと娘の体に触れると、かなり熱い。熱を測ると38.3度。あまり風が通らない部屋で、室温は28度でした。ベビーベッドには頭をごっちんこしないようにベッドガードがしてあり、角の方で俯せになって寝ていたため、暑かったのかな?と思って冷房を入れました。おっぱいは、吐くこともなくごくごくと飲めました。首の後ろにお菓子の保冷剤をガーゼでくるんであてて、再度熱を測ると7度6分。大丈夫かな?と思い、そのまま寝ました。

しかし、今朝また38度1分。風邪なのか、熱中症なのか、、隣駅の小児科の予約が取れたので、行ってきます。私は10年運転していないので、母に連れていってもらいます。吐かないようなら、離乳食もあげていいのかな?

機嫌はよく、朝から猛烈に遊びまくっています。熱があるのに、ソファに手をついて、つかまり立ちに2回成功。体温が上がっちゃうのが怖いので、冷房入れています。赤ちゃんは喋れないから、どこが悪いとか、暑いとか寒いとか言えなくて、私がちゃんと気付いてあげないとなりませんね。

ちなみに、水分補給ですが、ストロー飲みがなかなか上達しなくて、ダラダラこぼすので、一度に多分5ccくらいしか飲んでいないのではと思います。赤ちゃんの脱水のサイトをみると、30分おきに2~30ccとか書かれてあり、そんなに飲めたことはありません。スプーンもこぼすので、コップ飲みを練習をしようかと、テテオのパーツは買ってみたのですが、コップ飲みよりも、ストローの方が簡単なのかな。おっぱいが飲めていれば大丈夫なのでしょうか。


それから、娘は頭からは大汗をかくのですが、体は汗をかきにくいみたいです。Tシャツが濡れたりすることがなくって。体温調節、まだ上手にできないのでしょうね。


これから夏本番。赤ちゃんの暑さ対策、難しいですね。