てんとうむし童謡のCD


童謡のCDを買いました。edoさんが紹介していたもので、Amazonで検索すると

評価もよく、試聴してみたところとてもよかったので決めました。

子供のころ歌っていた懐かしい歌もたくさん入っていて、私が聴いて楽しんでいます。


保育園や幼稚園での人気のどうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた



てんとうむしレッグウォーマー


お産した病院の主治医は、赤ちゃんは手と足の裏で体温調節をしているので、靴下を

はかせるのは厳禁と言っていました。指の間に空気が入ったほうが不快じゃないそうです。

なので、自宅ではずっと裸足なのですが、レッグウォーマーを買ってみました。

これでしたら、足の裏はあくし、フリーサイズなので夏の冷房対策にもなるかなと思って。

かわいくて、水玉やストライプなど色違いで5足も買ってしまいました。


himekoのbaby待ちの日々~妊婦編~


生活リズムはできつつありますが、毎日同じようにはいきませんね。

今日は殆どのまずに寝てばかりいます・・。沐浴のあとも、おっぱいくわえさせても

ぐずぐず泣いて、試しに抱っこをしてみたら飲まずにコトンと寝てしまいました。

以前はぐずったらおっぱいを飲ませればくわえながら寝ていたのですが・・。


おっぱいは、夜は3,4時間おき、日中は2、3時間おきになっています。たまに、

ちょこちょこと1時間おきに飲むこともありますが、だいたい2-30分で終わるように

なりました。オムツ替えたり、なんだかんだ、1時間近くかかりますけどね。。

ミルクは40ccを2-3回足すことを目標としていましたが、最近では1回あるかないか、

というところまできました。まだ母乳の出については不安で、スケールで測りながら

授乳しています。1日100cc以下のミルクは足しても殆ど意味がないらしいので、

完母にしてしまってもいいのですが、どうも哺乳瓶嫌い?と思われるようなことがあり、

そうなると困るので、ミルクはあげられるときはあげようと思います。


外は寒くてインフルエンザ等怖いので、外出をしていませんでしたが、先週から

ちょこちょこと近所にでかけています。初日はクリーニング屋、次の日はコンビニで

お金をおろし、昨日は写真屋さんで写真をプリントしました。パン屋にも行きました。

出かける準備が大変でそれだけで一苦労です。

先日はバギーにのせたのですが、コートを着せたりベルトを締めたりしている間に

大量におっぱいを吐き、コートまでぬらしてしまいました。めげずに出かけましたが、

外出は練習しないとなかなか慣れませんねーあせる