28w5dで産休に入りました。本来でしたら、産前休暇は6週間なので、10月の第2週目から
になるのですが、あまった有給と夏休みを合体させ、9月から休むことにしました。
お盆をすぎてからはお腹がせりだしてきて暑さに弱くなり、通勤もしんどかったです。
そしてやはり妊娠8ヶ月に入ってからの通勤は、朝の貧血と暑さで本当に大変でした。
家から出られず、遅刻ばかりしていました・・。
働く妊婦さん、早めにお休みに入ることをお勧めします。


最近育児休暇中に退職された方がいらっしゃって、そういう前例があるので、おそらく

職場の方は私が育休後戻るのかどうなのか、疑問に思っているのではないかな、、、と

思います。私は戻る気満々なのですが、隣の独身のお姉さんには戻る意思があるのか

何度も何度も確認されました。「辞めるなら今ですよ」みたいなことも言われたし。

ちょっと変わっていて怖い人なんです・・・。

同じフロアのおばちゃんにも「保育園は探してる?見に行った?」と何度も聞かれます。

まだ出産準備もしてないのに、、、時期が来たら探すんだから、ほっといてよーと思って

しまいます。


復職はおそらく2011年の秋、もしくは保育園状況によっては2012年の4月になります。
そのとき私は35~6歳になっているので、第二子の妊娠(残りの卵のお迎え)も考えるし、
復職後、またすぐ妊娠するのも顰蹙ですし(特にまた安静とかあったら・・・)、でも会社の
都合よりは自分のライフプランを優先したいし、それでもキャリアは失いたくないし、

いつ戻るかって難しいです。いったん退職して、たとえば小学校入学(40歳くらい?)から

働きはじめようと思っても、ブランクができてしまうと再就職は厳しいと思うのです。

私は昇格願望も全くなく、下を指導することも特になく、これまで気楽に働いてきましたが、
それでも大学を卒業してから12年半、休むことなくサラリーマンを続けてきたのが、ここで
途絶えてしまうのって勿体無いなぁと思いますし・・・

ま、先の心配はありますが、初めての長期休暇となるのでウキウキです。
平日の昼間に遊べるなんて贅沢だなぁと思いながらも、何をしたらいいのかわからず。

気づいたら1日が終わっていた!とならないようにしなくては。とりあえずは、

美容院に行ったり、区が開催する母親学級に参加したりして過ごそうと思います。


産前休暇中にやりたいことは
・書斎の移動
・チビの部屋を整える
・カゴ収納の内側に布をはりつける
・断捨離(キッチン、クローゼット、本棚等)
・風呂場、洗面所、キッチン等の掃除
・冷蔵庫を磨く
・オットのお弁当を作る
・産休中の友人と平日の昼間に会う
・平日の昼間にアフタヌーンティーに行く
などなど。

高い目標は挫折する可能性が高いので、まずは小さなことから。。。

ぴょんたさんのまねをして、私の産前休暇中の目標は以下にします。
・12時前に寝ること
・8時までに起きること

放っておくと昼過ぎまで寝てしまいそうな私。オットには「ひものちゃん」と呼ばれていて、
だらけるのが大好きなのです。私が専業主婦になったらきっと廃人のようになるのでは

ないかと。。これからはキチンと自分で生活のリズムを整えないとなりません。