妊娠初期の不眠? | himekoのbaby待ちの日々

himekoのbaby待ちの日々

30代の兼業主婦です。新橋夢クリニックで治療中。「捨てる生活~Simple Life~」も頑張っています。



気持ち悪かったり食べ物や匂いに敏感になったりするつわりの症状以外に、「不眠」というのもあるらしく、
私はどうやら不眠症になってしまったようです。

8週までは、昼間は3~4時間お昼寝をし、夜は11時から8時ごろまでぐっすり寝ていたのですが、
9週0日頃から夜眠れなくなり、寝付くのに3~4時間かかります。

時計を見ると明け方の4時というのが続きました。
初めは気のせいだと思っていましたが、毎晩眠いのに眠れなくなり、昼間もあまり寝られなくなり
いよいよ辛くなってきました。そういえば昨年夢クリを卒業されたブロ友さんでも妊娠初期に夜眠れなくなり
夜な夜な家の中を徘徊していると書かれていたことを思いだしました。(そろそろご出産かなぁ~)
早速「妊娠初期・不眠」で検索してみると(寝ながらなので携帯からですが)、特に妊娠初期や後期は
ホルモンバランスの崩れから不眠になることが多いとありました。妊娠初期は眠くて眠くて仕方ないのかと
思っていましたが、不眠の症状もあることに驚きました。

今は安静中で会社に行っていないので、「焦らず眠れる時に眠ろう」と思えますが、これで会社に行っていたら
夜睡眠が取れなくてめちゃくちゃ焦ると思います。しかも睡眠時間がだいぶ減ってしまったので、赤ちゃんの
成長も妨げるのではないかと不安もあります。
「あまりにひどい場合は医師に相談しましょう」とありましたが、夢クリの医師は患者からの相談は受け付けて
いないですしね(汗)。相手にされない事覚悟で、問診票に書いてみようと思います。