D12 通院日 | himekoのbaby待ちの日々

himekoのbaby待ちの日々

30代の兼業主婦です。新橋夢クリニックで治療中。「捨てる生活~Simple Life~」も頑張っています。



今日は採卵周期D12の通院日でした。

昨日くらいから歩くとお腹がタポタポして痛いので、卵さんは育ってるんだろうな~

という感じがしてます。

本日も2番先生でした。
※注意 長ったらしい記事になっています。


ホルモン値
E2 1834
LH 10.2
FSH 9.1

卵は右に12個 (17.1 13.1 17.6 9.0 9.8 14.7 10.2 13.8 11.6 12.8 9.7 11.6)
左に3~4個 (今日も測っていませんでした)


② 「FSHがだんだん下がってきてしまっていますので、補うために今日から

  フォリスチムを100単位に増やしましょう。お手持ちの残量はいくつありますか?」

私 「150あります。」


600単位を購入しD6~D11まで75単位を合計6回打っていますので、残りは150単位。

前回計算を間違えて冷や汗体験をしたので、、、今回は慎重です。

② 「150ですね~。どうしようかな~。」

左の卵巣の画像を指差して先生の様子をうかがっていると、


② 「ん?何ですか?いいですよ?」

私 「左は測っていませんでしたが、こっちも採りますよね?」

② 「採りますよ、でも採れるかどうかは当日判断になります。

  嚢腫の裏に隠れているものは採れませんし、不妊治療は危険なことはできませんからね~。
  卵は育ってきていますが、一番大きいのがまだ17ミリですので、もうちょっとですね。

  もう1回来ていただいて判断しましょう。」

私 「採卵は水曜日か木曜日ですか?」

② 「そうですね、おっしゃる通りで水曜日か木曜日になると思います。
  今日はお手持ちの注射を50単位と病院の注射を50単位打ちましょう。

  明日は自宅で100単位打ってあさってきてくださいね。セロフェンも引き続き飲んでください。

  1錠出しますね。」

私 「あ、セロフェンはなくなりました。」

② 「あれ?なくなったの?今日12日目ですよね。」

私 「手持ちのを使っていたので…」

② 「あ~そうですか、じゃあ2錠出しますね。」

そしてものすごーく勇気を出して、


私 「あと先生、お願いがあるんですけど…」

② 「はいなんですか~?聞けるお願いかわかりませんけど。(笑)」


後ろの看護婦さんも笑っていて…

私 「前回、右の卵巣は9個中8個空だったのですが、」

② 「それは悪いですねえ~」

私 「今回もし採卵が決定する日に先生にあたったら、スプレキュアを時間差で

  2回やってもいいですか?」 おそるおそる言ってみました。

あっさりと、


② 「いいですよ~、そのくらいなら黙ってやってもいいんじゃないですか?(笑)」


え・・・?いいんですか。後ろの看護婦さんもくすくす笑っていて。

(1/18追記: 笑っていたので冗談かもしれません。先生に黙って二度されないように~!)


② 「ちょっと待ってくださいね、まず間違えないようにこっちを打ち込みますから。針が3本、と。」

と言って電子カルテに打ち込んだあと、過去の履歴を見てくれて、

② 「あ~当日採血もしたんですね。」


PCを私の方に向け、


② 「でもですね~、○○さんの場合E2が3400あって、採卵日当日は1000に下がって

  いますよね、スプレキュアをするとE2は半分になりますから、スプレーは利いていた

  みたいですね。P4を見ても、採卵決定日に0.いくつだったのが6まで上がってますから、

  黄体も出てきて高温期に入ろうとしています。スプレキュアはきちんと利いていて

  採卵のタイミング的にはベストな状態だったと思うんですよね、卵が入ってなかったのは、

  今の医学ではわからないですね~。

  今回スプレキュアを二回やるのはいいですが、気休めにしかならないでしょうね~。」

と、とても丁寧な説明をしてくださいました。
半年前に5番先生から聞いた説明と内容は一緒でした…。そっか。

② 「スプレキュアを二回やる場合は右左の2回を2セットやってくださいね、

  30分後くらいがいいですね。通常は右左右の3回を1回ですけどね。次は僕がみましょう。」

と言って、また何か書き込んでいて…。月曜日は2番先生指定になったのかしら。

正直、3番以外だったら誰でもいいのですが(笑)、大事な採卵周期なので、あらかじめ先生が

決まっていたら安心です。



・今日からフォリスチム100単位!荒業ですねえ。ブロ友さんで100単位打った人って、

 私は2人くらいしか見たことないです。でも今日50単位とかに減らされたらどうしようかと

 思っていたので良かったです。100単位でも低刺激の誘発のうちに入るのでしょうか。


・やはり2番先生は丁寧で優しいです。


・病院で打つフォリスチムは痛い!お尻でもいいか聞いてみましたが、皮下注射なので

 お腹じゃないとダメだそうで…。液量が自己注射より多くてピリピリ痛かったです。


・自己注射の針は、抜いてからお肉を挟んだ手を放すよう注意されました。

 先にお肉を挟んだ手を放したら針の先が危なかったっぽいです。


・処置室には診察が終わった院長がうろうろしてました。院長の呼び出しは鼻声で、

 先週かすれ声だった5番先生の声は回復していました。移して治ったのかしら(笑)。

・帰りは銀座まで歩いて、夫が国会図書館に用事があったので、一緒に行ってきました。

 私は初体験でした。国会議事堂とか、国会図書館とか、小学校や中学校時代に

 東京にいた人は社会科見学などで行ったりするのかしら?

 休日の永田町は、意外と人がいて驚きでした。



お会計は病院のフォリスチムを使ったので9,602円でした。

そろそろ医療費の計算をしなくてはなりません。めんどくさいですね。