ラボ英語

①vivo: in vivo experimentsの様に使う。ラテン語由来なので、文頭でも小文字で斜体表記であるが、PCが勝手に大文字にするので、In vivoやIn vitroと表記される。vitroはビードロ(ガラス)に由来、vivoはラテン語の生きている、の意味。ex vivoは生体の外(ex)で「細胞レベル」を意味する。

②Vacuum:真空条件で、は under vacuum conditionsです。

③Vaccine(ヴァクチン):ワクチン。Vaccinationはワクチン接種。mRNAワクチンは秀逸でした。専門家も脱帽とのことで、分かりやすいNobel Prizeでした。受賞者のDr. Kariko Katalinは「実際に多くの人々の命を救ったのは、現場の医師たちです」と謙遜していましたが、これも印象的でした。

④Vacation(ヴェイケーション):一体いつ勉強や仕事するのかな。アメリカ人はよく遊ぶし、遊べるようになっているので、これをモチベーションに良く(うまく)仕事する。

 

《こんな話》

「一度、1週間有給休暇取ってみなさい。帰ってきて机がなくなっていれば早く転職を。逆に一か月有給明けにまだ机があったらそれはBest Jobかも」 などと冗談半分の会話が聞こえてきます。所定の休暇を取らないと次の休暇の総日数が減らされるという話も?NIHから遊びに来た日本人がYaleのLabを見て「きれいに片付いていますね」と感心していたので、理由を聞きました。

 

私  :「NIHのラボは乱雑ですか?」

日本人:「きれいにかたずけたら、翌日他の人に使われて、自分の場所を新たに確保

     しないといけません。かたずけずに置いておくと、自分の場所を確保でき

     ます。」

NIHはえらいとこやなー(ラボごとで事情は違うので、拡大解釈されませんように)。

etc.: Velocity/ Value/ Variation