先週、新潟県長岡市でミネラルマルシェが初開催された。

私の暮らす同県の糸魚川市から距離で100km位あるが田舎暮らしが長くなると渋滞もない100kmが近く感じてしまう。


横浜にいる時は必ず渋滞に遭うし100kmという距離は富士山まで行ける距離で遠く感じた。


新潟県の長さは端から端まで330kmあるらしく、横浜から名古屋は楽に行ける距離で、なんと仙台に行ける距離だ…すげー


私の住む糸魚川市からは同県の繁華街へ買い物などで新潟市に行くより長野市や富山市や金沢市の方がかなり近い。


私も糸魚川市に根を下ろし10年以上経ち、慣れとは恐ろしいもので200km距離を今では

「たった200km」と言うようになっちまった。


北海道の方に比べたらまだ甘いのだろうが…


さてさて長岡ミネラルマルシェ


このような開催はミネラルショーなので私は総じて「ミネショ」と呼ぶ


いつもミネショに行くとそうなのだが完全に加工屋目線で物色するので これは欲しい!と言うモノがなかなかない。

じゃあ行かなきゃいいじゃん!と言う事ではなく知り合いと天然石などの情報交換したりする場でもある。

会場をひと通り回ると私には一応ショバ代に何か買う恒例がある


今回目をつけたのはこれ

マダガスカル産 トラピッチェアメジスト

スライスされたのと原石がある

もちろん買うのは原石の方

原石を二本購入し会場を後にした


直ぐには帰らない

長岡と言えばラーメンだ!

20年は通い続けている長岡生姜醤油ラーメン


やめらんねーっす!


さてやるか






トラピッチェとは歯車を意味するらしいが歯車と呼ぶにはいささか弱い

言うなればモザイクアメジストと言うとこか…




天の然るべき石を天然石と言う
神々の造りし偶然の産物との出会いも悪くない