盆も正月もGWもない私

黙々と石を磨いてました


だがしかしGWとお盆は電話が頻繁に鳴る

知り合いやビジターの方までそのほとんどが拾った石を見てくれと言う


私の工房から石拾い出来る海岸や川が近いので飛び込みで来る方しばしば


私は辛口なのでFMMにでも行ってくれと全部断っている

それでも知り合いの爺いが私を指名してるからどうしても来てくれと言う


怪しい風俗じゃねーぞ 爺いよ


爺いに貸しのひとつも作っておくかと仕方なく海岸へ向かう


到着すると爺いの周りに4家族ほどが溜まっていた


おいおい爺い…あんたいよいよ何の商売だ


爺いの指示に従ったのか皆さん既に拾った石を大きく広げ待ち構えていた

やはり拾った石を見てくれと言う事か…うーむ


私はヒスイかどうかの目視は1家族30秒もあれば終わる

要は私がこの石はどうかと言う問題で自分の価値観で見てるから悩まない


初対面の方々に失礼がないよう私は満面の笑みと会釈で対応してはいるが99%以上は石コロ判別


そのあとの結果もわかっている

その場は変な空気に包まれ大体皆さん顔では笑っているが内心不満なオーラを纏わせる


だから断ってるのにな…

あーがっかりさせてしまった…

やっぱ来るべきでなかった…

残るのは自虐の念


爺いは幼い子が拾った石を見て私に言う

「この子の石、これヒスイでよくないか?」


ぬぬう…それは違うぞ爺いよ

リップサービスを望むなら最初からFMMへ案内すればよいではないか


GWやお盆はいつもこんな感じになる


ホントにね

純粋に石拾いを楽しむ方、お宝を求めてビーチコーミングする方、愛石家、コレクター、加工屋…etcみんな価値観が違うのです


私は加工屋の価値観

アマチュアの方からすると私のヒスイの判定は辛口ですが宝石、ジュエリーと言う観点では超甘口

以前にもブログに記載したことありますがヒスイを美術的、商品的な価値で見た場合

GQ=ジェムクオリティ(最高級)

JQ=ジュエリークオリティ

AQ=アクセサリークオリティ(一般的)


その価値は

1カラットのGQ ルースを100万円とすると

1カラットのAQは5000円程度の価値


私が主に扱っているのはAQです( ꒪⌓꒪)


ヒスイと言うのはJadeite

(ジェダイトもしくはジェーダイト)


一般的に糸魚川翡翠として流通しているのはAQにも満たない岩石、つまり加工屋からすると加工する価値に値しない石コロなのです

なぜなら糸魚川の海岸で拾えるヒスイと呼ばれる石コロのほとんどはヒスイ(Jadeite)ではなくヒスイを含んだ岩石(Jadeitite) ←スペル違うでしょう

↑FMMでこれ貰ったことある人沢山いるのでは


ヒスイ輝石とヒスイ輝石岩  ← 【岩】ついてる

つまり岩石、石コロなのだよ


世界的に【ヒスイ】【jadeite】として認められるのはヒスイ輝石の含有率が80%以上の鉱物である


岩石からヒスイに昇格させるにはヒスイとなれる資格を持った原石を見極め加工する以外にないのです


稀に糸魚川の海岸で拾ったとされる皆が騒めくほどの凄く綺麗なヒスイですらAQ程度のものです

最高級のインペリアルシェード(琅玕 ろうかん)と呼ばれるものがGQで、そのほとんどはミャンマー産のヒスイになります


憤りを感じようがこれがヒスイの世界基準なのです


大体さ…よく考えてよ

世界的な宝石がそんな簡単に拾える訳ねーじゃん!

そんな拾えるなら地元民ゴールドラッシュだぜ


入りコンヒスイの岩石プレート

このままでも楽しめますがこの状態ではヒスイではないのです


コレクターやマニア、アマチュアはこれでも立派なヒスイと言うでしょうが私にはこのままでは価値はありません

この黒っぽい部分は角閃石類でこのままでは鑑別機関にハジかれます


FMMにでも持って行けば素晴らしい入りコン沢ヒスイとでも言ってもらえるかもしれませんが…


加工屋はここから出来るだけヒスイ純度の高い部分を取り出し加工しようやくジェダイト扱いになります。


弾いた端材

これと同じ端材で作ると…

うーむ…これはダメだな🙅‍♂️


試しに良い部位で作ったのと比べてみると

同じ共石個体から

左の青々した玉でようやくAQのJadeite

右はほぼ加工費以外の価値のつかないJadeitite





あいつは辛口だ!

あいつはダメだ!

よく言われます ( ̄ー ̄)ニヤ... 



私の様な加工する側のヒスイの価値観と観光者やヒスイハンター、コレクター、愛石家の価値観は全く別物なのです

加工屋にヒスイ判別させると望んだ結果になり難いので頼まない方がよいですよ〜(*´ω`*)