両親の都合で私は幼少期より引っ越しが多く両手の指を折数えても足りない数の転校を繰り返した。


校歌どころか同級生の名前、学校名すらほぼ覚えられない


正確には覚えようとしていなかったが正しい答えだったと思う。


どうせまた転校だ。覚えても無駄だと。



近年、訳のわからんストーンがかなり増えた。

覚えるの大変だよ…

同系のストーンでもルビーやサファイアならわかるが、水晶の中にルーペでようやく見える程度の不純物を有難がったり、その不純物の違いで俗名が変わったり、挙げ句の果てにはそんな新進な石にスピリチュアル的な石言葉的な効果まで語る人まで…

誰が決めたんだよそんなもん( ꒪⌓꒪)

販売業者もネタ切れであの手この手だな。


見ためが美しいとか綺麗とかではなく、そりゃあもうオカルトや鉱物学的なマニアの世界で私の扱うアクセサリーストーンとは違う領域。


思ったよ。あの時と同じだ。

こりゃあ覚えても無駄だと(笑)


昔からある一般的なストーン

ローズクォーツ

この石は今時のなんとかINライト的な新興勢力な俗名も持たずノミのクソ程の珍しいストーンもINしてない典型的な石だ

原石からどういうアクセサリーを作るかが私の仕事で無限に湧いてくる俗名石を覚えてドヤ顔なんてしていたら本末転倒である



誰でも知っている石でしっかり作る

それが私の仕事だ  ( ̄^ ̄)ゞ


YouTube公開中