昨日、新潟ミネラルマルシェに行ってきた。

特にお目当てがあるわけでもないのだが、私の暮らす糸魚川市から新潟市まで県内移動だけでも往復350kmほどの距離を ふらっと 出かけてしまう。

すっかり田舎暮らしが長くなった。

横浜にいる頃はたった10kmの移動に時間を浪費しストレスを感じたが、田舎は渋滞が少なく道路が広く走り易い。

長距離が苦にならなくなっている自分に驚く。


昨今のコロナストレスからか今年の新潟ミネラルマルシェは例年よりも来場者が多いかな

かなり密になってる感じはするが、そんな自分もその場に居合わせてる当事者なわけで「密になっている!」とは言えるはずもない。


まずは軽く一周してあたりをつける。

顔見知りのブースに挨拶しながら二周目にゆっくり物色する。


ケンズクリスタル さんからモンゴル産のフローライトをいただいた。





グリーンとピンクでさしずめウォーターメロンフローライト(笑)

ケンズさんには加工にどうぞと言われたがこれは標本でこのままが良いのではないだろうか…

私の手元にあるとたぶんバラバラになる😈

ケンズさん ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️


館内ウロウロしていたら「糸魚川ヒスイ」と言うフレーズが聞こえ思わず立ち止まる。

それだけで立ち止まるなんてかなりの職業病だな。

声の主に近寄り耳を澄ませると店主と客が糸魚川ヒスイ原石の商談していた。

覗きこみその原石を見て驚く。

どう見ても糸魚川ヒスイではない。

ただの石コロだな


言っておくが私は糸魚川ヒスイに関してはプロだ。

その店主の1000倍ヒスイのプロだ。


その石コロをヒスイとして売るのはどうなんだ?

店主と客に指摘すべきか…


このままだと…買ってしまった人あるある


ミネショの戦利品の糸魚川ヒスイです!とSNSでクソ小汚ねー石コロを発表する

誰かにそれはヒスイではないと指摘されると信用している店の人から購入したから間違いないと言い張る

更にフォローワーから 素敵なヒスイですね!とコメントされ石コロをヒスイと確信する



どうする…

どうしよう…

自分の中で葛藤した


石ころの商談成立したのを見届けて私は何事も無かったようにその場を離れた。


帰りの車の中でも考えさせられた

両者納得しての商談成立。

私の出る幕などない。


でも自分の行動は正しかったのだろうか?

正義感が時には偽善者と思われる事も多々ある。

間違いを正す声を上げるとあいつは変わり者だと冷たい目で見られるこのご時世。

私は波風立たない道を選択した。

これで良かったのだろうか?

帰路復路170km、事後自答あがく私であった。



さて、今年の新潟ミネラルマルシェで私が購入したのはボルダーオパールの原石だけ

何故ボルダーオパールなのかと言うと、私はオパールを磨いた事例をSNSに載せていないせいか、

「コバさん オパール磨けないの?」と言う質問を受けた事がある。

バカを言ってるんじゃないよ😝

磨きが超簡単なオパールなんぞやる気がないだけだよ😎  

と言いたいとこだが、余興で磨くには原石が高価だからと言うのが本音(笑)

知り合いのブースにたまたま手頃なボルダーオパールがあったので購入して来たのだよ。


さてやるか




型は適当だけど模様がもっと出るかと思ったが読み間違い…
こりゃあ磨く前からボツ確定🤧

ボルダーオパールの蛋白石部位(オパールな部位)は磨き易いが母岩は砂岩質で脆く柔らかいから磨き難い

とりあえず乗りかかった船だし最後まで仕上げてみよか。


自分の作品の善し悪しは自分で判断出来る

他人の心の善し悪しは分からない
干渉したくないが干渉せずにいられない自分もいる
あれはダメ これもダメ 我慢 我慢
昭和世代の私には世知辛く動き難い世の中だ