紫陽花

すごく雰囲気ある漢字だなあ


月並みなpicですが…


歳を重ねるほどに日本の四季を感じ、道を歩くだけで小さな美しさを探してしまうのでございます。


iPhone片手にパシャリ📱📸

他人に対して映えなくてもよいのです


自分に映えろ👍


数年前に知り合いの外国人の宝石ブローカーからCZ(キュービックジルコニア)の原石を買って放置していた。

↓世界的にCZは主にファセットカットされる




現代のCZは色々なバリエーションがある

私は天邪鬼で型にハマるのが大嫌い
別にラウンドでいいじゃん!
万人と同じ景色より自分は違う景色が見てーじゃんね?
んでスフィアにしてみたらさ
これが妖しくてさ

ダイヤモンドに近い屈折率だからカットありきの素材なんだけど
セオリーを無視したラウンド加工なんて、まぁ邪道なわけですよ

でもさ、邪道って誰に対してよ?
誰が邪道と決めやがった!😬
自分で作るんだし自分が邪道じゃなければ正当じゃね?と、また勝手な解釈で自分を納得させる

CZのラウンドビーズなんて見たことも聞いたこともねーや🤔
なら 自分で作っちまえ😎
ラウンド加工でルースやビーズを作った

カットだったらファセターで対応出来るがラウンド加工はルビーやサファイア並みの硬度があるからちと面倒だった

そして黙々と作っていた…🥸
ぬお!?
ビーズは磨き方によってスター✨💫が出るな!
こりゃあ発見だ!

時間を忘れ黙々と…
気づいたら今日の加工スケジュールが遅延…😳

販売目的でもなく利益などあるわけゃーねー
知りたい!   どうなんだ!?  綺麗なのか!?
単なる自己満足の追求と探究
その代償は「時間」すなわち寿命

TV番組見たり、小説読んだり、仕事…etc
我々生在る者は毎日刻一刻と寿命を消化し過ごしてるわけで

私もCZへの好奇心を満たす為に数時間の寿命を削ってしまった
その代償に得たモノは? 
そだな〜🤔

自分の中の奥にある小さなチェストの引き出しがひとつ増えたかな
その引き出しの奥にある今日得たツールは優しい時間にきっと自分を満たすと思うんだ
自分に映えよう