2年ほど前、爺さんがいきなり登場し

「おい。勾玉を綺麗にしてくれ」

と爺さんが持って来た勾玉を手渡しされた


私は勾玉が嫌い

やりたくねー

てか、やる気なし


ところで爺さん

アンタ誰? ( ̄(工) ̄)



爺さんは何も言わず勾玉を置いていった

「こんにちは」も言わず勾玉だけ置いていった

「お願いします」も言わず勾玉を置いていった

立ち尽くす私を気にせず勾玉を置いていった

そしてし勾玉を置き去りにして車で走り去った


はへ? ( ꒪⌓꒪)  ⇦ コバ


何処のジジイだよ…

ふざけんなジジイ!٩(๑`^´๑)۶

ここは勾玉研磨するドライブスルーじゃねーぞ

誰がやるか!


3日後 再び登場し

「おい。勾玉出来たか?」と言う


やるわけねーべ! とそのまま突き返した


するとジジイ

「おい。この勾玉5000円で売ってやる」と…


売ってやる?  はい?  

100歩譲っても買って下さいだろ?

こりゃあ…空耳か?…

はたまた  このジジイは夢か幻か?


コバ「こんなクソ勾玉いらねーよ!」


ジジイ「じゃあ2000円でいい」


このジジイが…仕事の邪魔だ…(*´Д`*)

そしてテメーは何処のジジイだよ(*´Д`*)

2000円渡して退散頂いた(*´Д`*)


はあ…(*´Д`*)


工房に投げた勾玉がたまたま出てきた

ボッコボコ だよ


きめーな! 水膨れみたいになってる

もったいねーな

石に詫びろクソジジイ


見るからにバレル磨きしてやがる

不純物だらけの翡翠はこうなる

翡翠の硬度より低い角閃石類だけ削れ凸凹になりやすい

だから加工する原石は選別が重要なのですよ

ジジイ達が大好きな味わいのある石は不純物が混ざる原石が多く眺めるて楽しむ水石には良いが加工には不向きな石ばかり

加工したら更に美しくなると勘違いしてやがる

また、海で拾った石を加工してくれと頼まれる事も多々あるが海で拾った翡翠の9割は単なる石コロで翡翠ですらない

見た目が綺麗な石と加工して綺麗になる石では天地ほどの差がある


これは青海産のラベンダー翡翠原石なのだか


↑このような石腐(角閃石類や他鉱物や風化)が翡翠としての純度を下げ加工の邪魔をする

叩き割って綺麗だから良いと言う概念は加工屋の私にはない


私の酔狂な加工に耐えられる箇所は20%程度で他は廃棄


たとえ入りコン沢翡翠だろうとダメな原石は投げる事が多い


角閃石、石目の入り方を総合すると加工向きではないのでこのまま放置するかプレゼント用になる


私は天然石の加工歴はそれなりだがかなり失敗をする

これは大丈夫だろうと加工しているとついつい見切り発進して加減なく削岩し素材を無駄にしてしまう事がよくある

ボツとはいえ腐っても糸魚川翡翠

一応最後まで加工するがやはりボツになる

歪になった小滝翡翠 丸玉

石腐の多い青海ラベンダー丸玉

石目の多い コン沢 丸玉

↑これ全てボツ


個々のクオリティはダメだが集団になると強気

まるで我々の世界の人間模様

何処かの自治体みたいで改革が必要だな


うーむ。

そうだな


改革、変革、町起こしには

「若者」「よそ者」「馬鹿者」

が必要と言うではないか


そのうちの60%をクリアしている私

悪くはない

やってみれば何かを成せるかもしれない

口ばかりで動かなければボツのまま

協調して相乗効果


私の暮らす町は梅雨なのに雨はあまり降らず毎日 ジメジメ   蒸し蒸し 偏頭痛


身体に負担のかかる季節です

どうぞ皆様 体調管理に十分ご留意されご健勝にお過ごし下さいませ。


ふぁいてぃん!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ